皆さんこんにちは。

村瀬寛美です。

改めまして、私のこれまでの仕事についてご紹介させていただきます。

 

 

名古屋市出身・名古屋在住

元山梨放送アナウンサー

元メ~テレアナウンサー

現在フリーアナウンサー

 

中学生の頃からアナウンサーを目指し、

大学時代に名古屋から東京のアナウンススクールへ半年間通い、

30社アナウンス受験をし、アナウンサーとなる切符を手にしました。

 

 

山梨放送(ラジオ・テレビ)に入社。🗻

初めての一人暮らし。

寂しいもとはいえ、30人の同期や先輩方に支えられ、

楽しく、いろいろな経験をさせてもらいました。

富士山と豊かな自然、おいしい果物もチカラになりました。

 

山梨放送での

初鳴き(初めてオンエアーされること)は、

「農事メモと天気予報」(ラジオ)手が震えました。


テレビの初鳴きは

7月1日の昼ニュース

「北富士演習場の演習始まる」生中継がその後すぐ入ったので、たった10秒のみの出番でした。💧

 


入社一年目の6月に、

開局特番「永六輔 微笑紀行」ロケが始まり、

永六輔さんと6年にわたり、旅番組を担当させていただきました。

あまりに無知な私を永さんが叱咤激励?とても素敵な方でした。

永さんとの思い出もたくさん。

スタッフとともに育ててくださいました。

 



目標だった

「ズームインスーパー」のキャスターを担当。

福沢さん、羽鳥さんと一緒にお仕事させてもらったのは感激でした。

富士急ハイランドから生中継準備のため、連続6回乗った「ドドンパ!」は首に激痛。

 

 

その他

「山梨の朝」、「甲斐てき倶楽部」、「ワイドニュース」キャスターを経験。

大好きな映画の番組「シネマなび」(東宝の足立さんありがとうございました。


「一億人の富士山」ではMCをするとともに、

様々な山梨と富士山とかかわりの深い皆さんを取材放送させていただきました。

河口湖に家のある綾小路きみまろさんの豪邸にお邪魔したり、畑のお手伝いも。

また、

富士山の湧水で米を育て、日本全国の「米食味コンクール」で特別賞もいただいたこともありました。

めちゃくちゃ日に焼けて、悲惨なことになりましたが・・。

  


またラジオでは

エド山口さんとの毎週土曜日5時間の生放送では、いろんな意味で鍛えられました。

 


ラジオで一番の思い出は(エドさんに叱られる??)

作家 唯川 恵さんのラジオ特別番組を企画、パーソナリティとして関われたことです。

企画し、唯川さんの事務所の方に連絡し打ち合わせ。

公開収録の会場選びから、ヘアメイクさん、参加者へのお土産の手配など全てに関われたのは、

地方局ならではということもありますが、気持ちをめちゃめちゃ込めて番組作りをすることができました。

 

アナウンサー一年目から、街頭インタビューで3時間待ちに立ち続けたり、

大物タレントさんとご一緒できたり、小心者で、負けず嫌いの私は無理やりにでも一人前にしてもらえた。

 



 

メ~テレアナウンサー 🏯

メ~テレへ転職。

朝の情報番組「どですか!」を担当。

朝3時起き、4時出社の生活が始まる。

スポーツ(これまた山梨では未経験)と天気を中心に担当。

 

ナゴヤドームに取材をしにいったり、(男の世界だわ、と実感。今は知りません。)

デパ地下グルメを取材したり、

映画のインタビューをさせてもらいました。

 

番外編

大好きな阿部寛さんに会えたのが一番の感激。

たいてい聞かれますが

Q. 一番かっこよかったのは?

A. 佐藤浩市さんです。お茶目な感じもありつつ、色気がもう・・・。(ムフッ)

  公開収録会場中の女性達はきっと同意見。皆さん魅了されたと思います。ラブ

 

 

第一子を出産し、5か月で復帰し、

「ドデスカ!土曜日」に戻る。

アナウンサー仲間、スタッフともども、週末らしくゆったり、楽しい番組でした。

 

第2子出産。

メ~テレは卒業し

フリーアナウンサーへ。


image

   




現 在

「子ども話し方教室」2018年7月~

愛知淑徳大学非常勤講師 2019年4月~

「ハナスタイル」(あなたらしい話すスタイルをみつける話し方教室)として

 大人向け講座、アナウンサー受験対策講座、

 小中学校への出張授業

 企業向け研修を行ってます。

その他

大府市の広報番組「スマイル大府」を担当

県、市のイベントなどの司会、

パネルディスカッション司会等も行っています。

メ~テレニュース 週末担当

 

これまでの20年以上のアナウンサー経験を活かし、

話すこと、聞くことの大切さを伝える仕事に力を入れていきます。

 

「私には強みがない、特徴がないんです。」そんなお声を聞きます。

そんなことはありません。

「あなた自身の魅力を引き出すこと」

大人向けの話し方講座では特にマンツーマンレッスンに力を入れています。

今よりさらに素敵に輝くためのお手伝いをしたいと思っています。

 

 


2020年5月からスタートした

インスタライブ「ママのためのインスタライブ」では

毎週素敵なゲストに登場してもらい、仕事のお話、

役立つお話をしてもらっています。


「アナウンサーがインタビューするので、

話しやすい!聞きやすい!」と言っていただいています。💕

 




「子ども話し方教室」主催のイベントも今後力を入れていきたいと思っています。


「話す力をつけて、

もっともっと自分の好きなことを伸ばす自信に

つなげてもらいたい!」


そんな子どもたちのお手伝いをしていきます。

 

image



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

             村瀬寛美

 

 

 各種お申し込み


https://ws.formzu.net/fgen/S90913750/




子ども夏休み1日講座はこちらから💁‍♀️


https://ws.formzu.net/sfgen/S98773871/