今朝の朝イチは、おおたわ史絵さんがゲストでした。

バラエティ番組などのコメンテーターで活躍されていますよね。
明るくて、
はっきりとした語り口が気持ちよく、
わたしもファンの一人です。
話も面白い。



昨年から刑務所での受刑者の診療をされているそうです。

そのきっかけは、
病弱だったお母様が、
鎮痛剤を打ちすぎての、薬物依存症だったこと。
そして、
医者のお父様とともに、
助けてあげられなかったという
悔やまれる思いがあったからだそうです。

ご本人も話していましたが、
「私は自己評価も低く、
母親からは酷い言葉を投げかけられ続けていたので、
暗い面もすごくある。
これまでは何の苦労もない人、ってみられることも多いみたいですが。笑」

「でも
何かのきっかけや、
助けてくれる人、
信じられる人が見つかれば、
人は変われるかもしれない。
受刑者にもその信じられる人の一人として役に立てば」

という話をされていました。


人は、
誰だって辛い経験、
触れられたく無い面もあるものなんですね。
私にだってあります。

いつも笑顔でいたり、
周りに元気を与えている人ほど、
苦労や辛い経験があるかもしれない、
と感じることもあります。

そんなことありませんか?


おおたわさんの言葉
「笑うから幸せになる」

幸せだから笑えるんじゃないんです。
笑顔をするだけで、
気持ちが明るくなるスイッチがあるそうですよ。

私も好きな言葉です。

明日からも笑顔でニコニコ