|子供話し方教室 毎月第2、4土曜

 \ 13時30分から、15時から/

 

アナウンサーの村瀬寛美です。

 

夏から始めた「子ども話し方教室」

 

私は二人の男子の母親です。


毎日怒ったり、悩んだりの連続。

子育てに関して,

まだまだ修行の身です。

 

でもアナウンサーという話す仕事は

20年以上続けています。

 

話すことが苦手、

コミュニケーションを円滑したいなど

話すことの悩みを解消したい方の

役に立てたらと、

 

経営者、弁護士、会社のセミナーでなど大人に向け、

そしてアナウンサーを目指す大学生に向けて、アナウンススクール講師をしてきました。

 




そして夏からスタートしたのが、

小学生を対象にした「子供のための話し方教室」です。

 


伝える、話す力は、人が生きていく上で、一生大切な能力です。



今だけじゃない。


学校を卒業し、

大人になればなるほど必要になるちからです。



学校では話し方、

発声の仕方は教えてくれません。

 

でも音読に始まり、

どんどん人前で発表をする機会は重視され、

授業の中でもその機会は増えてきています。

 

苦手意識を持つ前に、

不安が自信に変えられたら。


子供のうちに身につけることができたら、

一生役に立ちます。



 さらに、

早くから自信が持てたら、どんどん新たなことへの挑戦の気持ちが育つのでは

ないでしょうか。

 





私がアナウンサーになりたいと意識し始めたのは、中学生の時です。

 

中学1年の時の担任の先生が、

人前で話すアナウンサーなんてどうか、

と私に勧めてくれたのがきっかけです。

 

運動も勉強も普通。

目立つことのなかった私が、

前向きな気持ちに変わる

まさに、ターニングポイントです。

 

小学生の頃は

何をどう頑張ればよいのか、

何に興味があるのか、

自分でも分かりませんでした。

 

子どものころから、

目立ち、

得意なことがある、

そんなお子さんは

きっと自信もあるでしょう。

 

でも

お友達からの刺激、、

先生や周りの大人との出会いが大きなきっかけになることがあります。

 

そんなきっかけの一つになれたらという思いが

「子ども話し方教室」にはあります。

 

 

【子ども話し方教室で行っていること】

 

1.口をしっかり動かして、大きな声を出す練習

 アナウンサーとして会社に入ってまず行うのが、

発声、滑舌練習です。

3か月ほど毎日朝から晩まで行います。(会社によります)

 

人に伝える、わかりやすい話し方をするには、

発声、滑舌の良いことがキホンなのです。

 
声が小さい、
もごもご話すという方はこれが原因でしょう。


 
  使用するテキスト こどもアナウンスブックより

2.表現力をつける
 
 レッスンでは毎回、みんなの前でテーマに合わせ発表を行います。
1分ほどのスピーチ、プレゼンです。
 
楽しかったこと、これから頑張りたいこと、などをテーマにします。
 
場数はとても大切です。
学校が本番と考えると、家で練習するでしょうか?
苦手なお子さんはなおの事しないでしょう。
 
また、作文や発表が苦手なお子さんは、
どんな言葉で話せばよいのかが分からないということが多いです。
 

「写真描写」の練習で、
より具体的に、状況を説明するための言葉を
みんなで探し、出し合う。そして発表します。
 
3.語彙力のアップ
 
表現するにも多くの言葉を知っているほうが、
幅が広がります。
 
物語や図鑑などの本で言葉を学ぶことが一番です。
 
最近はテレビ、ネットに時間を費やすことが多くなりました。
わが子もそうです。(うーむ)
 
やはり目で見る、声に出すことはとても大切です。
そして覚えていけます。
 
レッスンでは、
寿限無や、宮沢賢治の童話の音読。
ことわざ、慣用句の暗唱もしています。
 
大人になっても使える力をつけていくこと。
少し難しい言葉を知っている、会話で、発表で使えたら
自信がつきますね。
 

 
【ご受講されたお子さん・親御さんの感想】
 
・夏休み明けの自由研究の発表で、
初めてうまくできた!と自分で思えました。
これまで、どこを見て話せばいいかもわからなかったけど、
しっかり前を向き、友達の顔を見て発表ができたんです。
 
・合唱をしたときに、自分の声の大きさにびっくりしました。
 
・お友達には、この教室に通っていることを言いたくない。
私が誰よりもうまく話せるようになったら、紹介します。
みんなもうまくなっちゃうのはイヤだから。
 
・クラスの委員会の司会をしたときのこと。
本当はやりたくなかったけど、先生に言われたことを思い出して、
前を見て話したら、ホームルームの時間に、クラスの担任の先生に、
「今日の○○さんの司会は非常に良かったことが印象深い」とみんなの前でほめてもらいました。
 
・夏のレッスンのあと、秋のクラスも受けてます。
中学生になっても続けたい。(小6)
 
・何を話せばよいのかが分かるようになった。
 
・学校で、お友達と、家で見せる顔が違う娘。家で自分の話をほとんどしてくれなかったのに、
最近はとてもよく話してくれるようになりました。
娘にどんな事を教えてくれたんですか?不思議です。
 
など
(個人の感想です。)
 
お子さんの個性、年齢はさまざまです。
だからこそ、
「子ども話し方教室」は
学年を別けません。
マンツーマンレッスンはしません。
 
お互いが刺激をしあい、良いところを認め合うから
楽しんでレッスンを受けられるのです。
私自身が子供たちから
多くのことを教えてもらっています。
 
どうぞお気軽にお問い合わせください。
そして体験会にお越しください。
 
村瀬寛美
 
 

募集中講座

 

王冠「子ども話し方教室」   

   生徒受付中!


◎小学生対象の話し方教室

●毎月第2、4土曜 

アドバンスクラス(中学年〜、半年以上通学)

 13時30分時から

プレクラス (低学年)

 15時から

●名古屋市千種区 星ヶ丘駅すぐ

   星ヶ丘コミュニティセンター

●月謝 5000円

  クリック 申し込み・問い合わせ

 

体験レッスンは随時受け付け!

お気軽にどうぞ

 


 

ダイヤオレンジ「小・中学校での

      出張 話し方教室・講演」 

 (愛知県以外のエリア)はご相談ください

ダイヤオレンジ「PTA向け 講演」

ダイヤオレンジ「講師のための話し方教室」

ダイヤオレンジ「マンツーマン話し方レッスン」

ダイヤオレンジ「法人向け コミュニケーション・話し方セミナー」

ダイヤオレンジ「中部エリアの大学生のための

    アナウンサー試験対策(ES・面接)」

 

申し込み・お問い合わせ

 クリックコチラ

 

 

 ベル定期的に新しいお知らせを送らせて頂きます。

どうぞご登録お願いします

 

友だち追加