こんにちは、アナウンサーの村瀬寛美です。

 

なにかと自己紹介をする機会多いですよね。

直前に、しかも

開始数分前に、声を大きくするには、どうしたらいいの?

 

どんな話をすればいいの?

 

直前に言われましても。

 

と思いながら、

そんなときは、一言。

 

「第一声を大きな声でね」

 

集中してもらえますし、

必ずよい印象を与えられます

 

そしてそれ以上に気になることを先日発見しました。

 

ほかの方が開催するセミナーで

自己紹介の際のこと。

 

「あー、めっちゃ緊張してます。」といいながら前に登場。

 

話し出したら、体が右に左に前に後ろに揺れる揺れる。

揺れる体に目が行き、話しがまったく入ってこない---.

 

体の揺れる人は

目も泳いでます。必ず。

脳が指令を出すんでしょうね、

このゆれでは酔うぞー、目だけでもどこかに停止点を見つけろー!

 

でも見つけられず、溺れてるようでした。

 

たいてい、ご本人は気づいていないことが多いので、

身内の方、ぜひ教えてあげてください。

 

講師などをされている方は、

ぜひ、ビデオでとってください。

 

話すスピードも速いなど、気づきの収穫たっぷりですから。

 

では緊張で揺れまくる人の対策!

「シテンを作る」

 

シテンとは

1.ハンカチを持つなど、自分の安心できる支点を作る。

2.視点を定める。

 

右、左、前と、三点を順番に決めて見ていく。

(一点集中に見ていると、それが人だった場合、見つめられる人は恐怖です。

知人ならよいのですが、

知人同士で、知らない人には疎外感を与えてしまいます。)

 

支点は、何でもいいんです。

これをもっていれば安心できる、と暗示をかけることが大切なので。

マイク、資料の紙など。

 

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

それではよい一日を。