おはようございます、アナウンサーの村瀬寛美です。

雨、よく降りましたね。
1日外だったので、
髪が広がらないように、(くせ毛には、雨はキツイ)
ヒヤヒヤでした。

夕方撮影がらいっていたので。


{AFF8B58D-3D34-4419-AA9A-93ABE13312B9}

雨でもこんな晴れやかな気分なら良いんですけどね。

@星ヶ丘テラス

昨日は自分のお勉強。
柴田朋子さんの講師力アップセミナーに参加してきました。

1日完結セミナーなので、私の性格からして、とても嬉しいんです。
せっかちですんで口笛

柴田さん本人も言っているように、自身の講座の進め方ネタバレのセミナー。
内容  プラス、
どのように展開していくのかを見たい、言うのが目的?

これまで、自分のアナウンサー経験を元に、
あくまで自己流で展開していた
自分の良い点、
改善点を知りたい。

気づきのために、
他の人が開くセミナーを受けるのは、

真似したい良い点はもちろんのこと、
やっちゃいけない、
お客目線で自分が感じる真似てはいけない点が分かること!

内容はまたおいおい私のこのぶろぐや、セミナーで私発進と言う形に変化させて
紹介、発進していきます。

そして感想

セミナーは、生放送の番組に似ている!

ライブなのです。

目の前の人の反応などによって内容もすこし変えることも必要。

時間を細かに決めて進める。

この2点だけでも同じ。


他の参加者からのご意見も聞けるし、
収穫のあるセミナーでした。

これからも自分自身、
発信者として、
学びを進めていきます爆笑