{4EDC2871-F7B4-4D73-9B8E-7D77BE96C4E5}

時々講演会には足を運ぶようにしています。
雑誌や本から得られるモノとは違う刺激がもらえる気がします。
だってご本人が目の前にいて、生の声が聞ける。

えへっ、
もちろん講演会の内容は選びますよ。

今日は椙山大学で開かれた
落合恵子さん。
作家、最近ですとコメンテーター。
もっと前は文化放送アナウンサーでらっしゃいます。
以前山梨時代に
永六輔さんから、落合さんのお話は聞いていました。
レモンちゃん、昔可愛くってね〜、なんて。
本日の講演会の中で、
落合さんからも永さんのお名前が出てきました。
時代、社会に強く、優しく物申すお二人。やはり接点がありました。

今日のお話の内容は落合さんの介護での経験、そして親子関係について。

私は子育て真っ最中。
共感することがたくさんあり、そして、自分と母の関係のことを思い出したり。

力強い洗練された言葉、そしてその使い方、間。
話し方の点でも刺激的でした。

面白かったです。

人に伝える、
学んでいかなきゃなと思う時間でした。