続「コップの水」理論 ^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

続「コップの水」理論 ^^ゞ

確か、賃貸(大家)業の事業規模は

 

5棟10戸以上と記憶している。

 

これ以上の規模なら事業として

 

認めて青色申告できるということかな。

 

役人が決めたコップの大きさだと思う。

 

私の実感では、地元船橋で仮に

 

築古戸建てを5棟運営していれば、

 

月に30数万円の家賃収入になる。

 

・・・上手くいけばね^^ゞ

 

サラリーマンをしていた頃、小遣いから

 

金を貯めるのは至難のことだった。

 

出張が多かったので、日当や宿泊費を

 

やりくりして、30万円の中古バイクを

 

買ったときは嬉しくてたまらなかったわ^^

 

普通の人の金銭感覚は、やりたいことや

 

欲しいものがあると頑張って金を貯め、

 

目標の金が貯まったら使う。

 

貯められない人は借金して買って、

 

時間を金利に変えて支払っていく。

 

良い悪いじゃなく、これが普通なんだ。

 

でも、築古戸建てを5棟運営している人が

 

我慢に我慢を重ねていると、翌年には

 

もう1棟増やして6棟になる。

 

さらに我慢していけば、翌々年には7棟、

 

その後は、加速して10棟になるのに

 

今までのような時間はかからない。

 

投資で得た収益を投資に回せば

 

複利効果が効いてくる。

 

10棟まで行ったら、毎月60数万円の

 

家賃収入が得られる。

 

・・・上手くいけばね^^ゞ

 

そこで、立ち止まれば小遣いを

 

貯めるのは難しいことじゃない。

 

30万円の中古バイクはすぐ買える。

 

ちょっと待てば新車も買える。

 

水をためるコップを大きくすれば

 

自然に流れてくる水量が増える。

 

そこそこ水量が多くなれば、そこから

 

コップに水を汲んで飲んじゃっても

 

またすぐに復活できる。

 

資産家の家に生まれなくても、

 

我慢&我慢のできる時間があれば、

 

誰でも資産を作れる可能性がある。

 

・・・と思うんだわ。

 

私が我慢した時期も長かったようだけど、

 

よく考えてみれば僅か数年のこと。

 

数年間の耐貧生活を我慢した結果、

 

自慢できる規模ではないけれど、

 

事業規模の大家になることができた。

 

贅沢はできなくても、たぶん

 

将来の生活に困ることは無いだろう。

 

さて、今宵は先輩ご夫婦と旨い飯の日。

 

楽しくおいしく食べてこよう。

 

またね^^/