マルサの女 コップの水^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

マルサの女 コップの水^^ゞ

昔の映画だから記憶が曖昧だけど。

 

「マルサの女」の中の一場面で

 

脱税疑惑の金持ちがマルサに

 

「貧乏人はコップに水が半分

 溜まると飲んでしまう」

 

「俺たちはじっと我慢して、

 あふれた水を舐めるんだ」

 

とか言っていたことを思い出して

 

もう卒業した元高校生のバイト君に

 

話をしたら、すごくよくわかると。

 

ちょっとお金が貯まるとギター

 

買いたいとか何々したいで使って

 

しまいたくなるそうだ。

 

それが全て悪いことじゃないけどね。

 

私も高校時代は、異性とバイクで、

 

脳内の95%位占めていたし^^ゞ

 

欲しいもの、やりたいことに金を

 

かけるのは普通のことだろう。

 

で、私が思うに「溢れた水を舐める」

 

ところにはちょっと違和感がある。

 

私の実感では、溢れそうになったら

 

コップを大きなものに変えるんだ。

 

我慢して、我慢して、我慢していると

 

溢れそうになるころには、蛇口の

 

水の出が少し多くなっている。

 

大きめのコップに水が溜まるのは

 

最初のコップより少し早い。

 

で、そこも一杯になりそうになったら

 

バケツに変える。

 

その頃には、蛇口からの水量は

 

ずいぶん多くなってきている。

 

そしたら、バケツはそのままで、

 

蛇口からコップに水を汲んで

 

飲んでも大丈夫なんだな。

 

分かってくれるよね^^

 

人の裁量によって、バケツの

 

大きさは変わる。

 

中にはでっかいダムを作ってしまう

 

凄い人もいて、どうやったって

 

使い切れないから宇宙旅行に

 

行ったり、SNSの読者に金を

 

ばら撒いたり、

 

可愛い若い娘を彼女にしたり、ふられたり

 

(^^)「投資って、そういうものだよ」

 

元高校生君は納得していたな。

 

 

猫が段ボール好きなのは決まっている。

 

入るだけじゃなくて、トンネルも好き。

 

↓箱を置いているだけで遊ぶ

 

ゆずが遊んでいるとみかんも

 

↓仲良く遊んでくれるのが一番^^

 

今日は25号棟に入居の日だ。

 

菓子折り買って挨拶に行こう。

 

またね^^/