フリーレントと値引き^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

フリーレントと値引き^^ゞ

今日は、戸建25号棟の契約祝いに

 

↓近所で評判のケーキを買って^^

 

客付けしてくれたハウ〇コムへ。

 

恒例の差し入れ、とても喜ばれた。

 

契約ドタキャンや、カギ交換などで

 

出鼻をくじかれたけど、今は昔のこと。

 

これで全14戸建「満室」!

 

大家業で一番嬉しい状態だ。

 

先月ドタキャンになった契約で、値引か

 

フリーレントを頼まれて、迷わず1か月の

 

フリーレントを提案した。

 

今回は、値引条件なしなので、

 

入居が1か月遅れになったけど、

 

実質的な損害はほぼ無い。

 

値引かフリーレントを頼まれたら、

 

戸建の場合はフリーレントが良い。

 

過去に区分5戸、戸建11棟を

 

売却してきたけど、区分は全て実需、

 

戸建は3棟実需で8棟は投資家さん。

 

実需に売るのに利回りは関係ないけど、

 

投資家が買う可能性が高い戸建は

 

千円の家賃は10万円の売値と同じ。

 

家賃を3千円値引したら、家賃収入が

 

年間3万6千円減るだけでなく、

 

同じ利回りで売るなら30万円の

 

損失になる。

 

ん?計算に間違いないよな^^ゞ

 

なら、気持ちよく1・2カ月分の家賃を

 

タダにした方が大家にとって得だ。

 

差し入れの後、牡蠣の天ぷらと

 

蕎麦を食おうと「瀧の庵」に行ったら

 

臨時休業、じゃ「大勝軒」ででろでろ

 

わんたん麺^^と思えば大行列。

 

方向転換して、中華の「佳佳苑」は

 

定休日 "(-""-)"

 

小峠じゃないけど、なんて日だ。

 

しかたない。

 

↓近所のスシローで

 

春休みで混んでいたけど

 

そこそこ旨いものが食えた。

 

マグロの3種盛り360円は

 

美味くてお得だった、

 

↓私のデザートはイチゴパフェ^^ゞ

 

これは、久々のヒットかもしれん。

 

↓「ゆずひこ」は私のダウンを

 

布団のようにかけて寝る。

 

平和だわ。

 

またね^^/