e-taxとの戦いに勝利^^! | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

e-taxとの戦いに勝利^^!

いやー、疲れたわ。

 

昨日「やよい」ちゃんとの戦いを

 

制して決算書を作った。

 

今日は、それを基にe-taxへ挑む。

 

相変わらず、役人の作ったソフトは

 

使い勝手が悪いわ。

 

一年前を思い出しながら、

 

入力作業を進めていき^^

 

4時間後に「ごぉーーーる!」

 

いやー、参った。

 

賃貸物件の収支は簡単だけど

 

売却益の計算が大変なんだよね。

 

特に資本的支出で資産計上している

 

付属設備の扱いが、e-taxでは

 

とっても面倒だった。

 

セルフリフォーム大家さんたち、

 

どうやって処理しているのだろう?

 

ふるさと納税も頑張ってやったけど、

 

結局、経費と同じ扱いなわけで。

 

よく考えたら手元にキャッシュを

 

残したいならやらなくてもいいかな。

 

例えば100万円ふるさと納税して、

 

収益から100万円控除されても

 

減る税額は、税率によって違うけど、

 

10%とか20%くらい?

 

間違っていたらごめん^^ゞ

 

とまれ、前年は2棟売却で、

 

4ケタ諭吉の売却益があったので

 

所得税額も半端ない。

 

軽の新車買ってもおつりがくる(;_:)

 

で、所得税が徴収された後、

 

市県民税にも反映されて、こっちも

 

がっぽり納めることになる。

 

まぁ、税金を納めること自体は、

 

国民の義務だし、事業が順調に

 

いっている証なのだから

 

嫌じゃないんだけど^^

 

ちゃんと使ってくれよなと言いたいわ。

 

先輩から、新川の河津桜が満開と。

 

明日は、散歩に出かけてみよう。

 

またね^^/