リホーム3日目 壁・天井^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

リホーム3日目 壁・天井^^ゞ

戸建17号棟のリホーム3日目ね。


だんだん体が慣れてきたようだ^^


今日は、玄関回りと廊下の壁ボード貼りから。


↓ワタシが16歳の時に新築だった繊維壁が汚い^^
30.10.18-1


合板とボードを場所によって貼りわける。


フローリングを貼った後、幅木を付けるけど、


柱から幅木がはみ出ないように調整しているの。


はみ出そうなところは、4mmベニヤを貼っている。


↓右壁は、上の方がボードで下がファルカタ合板。
30.10.18-2


ファルカタを壁に使うのは初めてだけどとても良い^^!


普通の合板は、ビスの頭が潜らないけどファルカタだと


柔らかいから沈んでいく。


作業効率が格段に良いことが分かった。


↓天井も、この手は塗装だと手間がかかるから^^
30.10.18-3


ついでにファルカタ合板を重ね張りすることに。


↓下地の向きを確認して、貼っていく。
30.10.18-6


この天井の下地は、普通のものと90度違っていた。


↓一部分、穴開けて見たら短辺方向に入ってる。
30.10.18-7


ふつうは、長手方向に下地を組むんだけどね。


まぁ、いいか。


下地のところで合板をつなぐようにして


はい、できあがり^^!
30.10.18-8


周囲には下地が入っていないから、廻縁で押さえる。


天井貼ったら時間になったから、続きは明日だ。


玄関と廊下で3日かかりになるのか。


先は長いな。


今日は、一度しか脚立から落ちなかった^^ゞ


肘を擦りむいただけで済んだのは、らっきーだったかも。


また明日^^/