ヒマ・時々経理^^ゞ
基本的に毎日、ヒマしているんだけどね^^ゞ
県と市から、法人税の申告書が届いたから
ちょっと、さぼっていた経理を片付けた。
溜めておいた領収書を現金出納帳に、
法人口座の出入りは預金出納帳に記載していく。
この時、勘定科目についてはあまり気にしない。
接待交際費なのか、会議費なのか、
消耗品なのか雑費なのか、科目相違があっても
仕事で使ったのなら経費に変わりはないからね^^
師匠とご飯を食べたら会議費、店子に配った
お中元は雑費にしとこうという感じかな。
それより、貸方と借方を間違えるとアウトだから、
これだけは気を付けようね。
記帳が終わったら、1行ずつチェックして間違い探し^^
あとは、残高試算表でおかしいところが無いかチェック。
で、最後に減価償却費を自動計算させて
めでたく決算書の出来上がり。
ワタシは好きでやっているけど、苦手だったり
面倒だと思う人は税理士に頼めばいい。
頼むのにかかった金は、経費になるのだから^^
ただ、自分で経理をやっていると
「売上・経費・利益の関係」
が肌感覚でわかってくるようになる。
大家業の場合、売り上げはほぼ決まっているから
どれだけ経費を使えば、どれだけ利益があるか、
税金はどれくらい払えばいいかが分かる。
たくさん税金を払うのもいいけど、店子のために
経費を使ったり、長く住んでくれている店子から
家賃を少しずつ下げていくということも
考えていいんじゃないかな。
今日は疲れたからまたね^^/