ヒマ・時々経理^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

ヒマ・時々経理^^ゞ

 

基本的に毎日、ヒマしているんだけどね^^ゞ


県と市から、法人税の申告書が届いたから


↓法人県民税と市民税だ。
30.7.22  


ちょっと、さぼっていた経理を片付けた。


溜めておいた領収書を現金出納帳に、


法人口座の出入りは預金出納帳に記載していく。


この時、勘定科目についてはあまり気にしない。


接待交際費なのか、会議費なのか、


消耗品なのか雑費なのか、科目相違があっても


仕事で使ったのなら経費に変わりはないからね^^


師匠とご飯を食べたら会議費、店子に配った


お中元は雑費にしとこうという感じかな。


それより、貸方と借方を間違えるとアウトだから、


これだけは気を付けようね。


記帳が終わったら、1行ずつチェックして間違い探し^^


あとは、残高試算表でおかしいところが無いかチェック。


で、最後に減価償却費を自動計算させて


めでたく決算書の出来上がり。


ワタシは好きでやっているけど、苦手だったり


面倒だと思う人は税理士に頼めばいい。


頼むのにかかった金は、経費になるのだから^^


ただ、自分で経理をやっていると


「売上・経費・利益の関係」


肌感覚でわかってくるようになる。


大家業の場合、売り上げはほぼ決まっているから


どれだけ経費を使えば、どれだけ利益があるか、


税金はどれくらい払えばいいかが分かる。


たくさん税金を払うのもいいけど、店子のために


経費を使ったり、長く住んでくれている店子から


家賃を少しずつ下げていくということも


考えていいんじゃないかな。


今日は疲れたからまたね^^/