リホーム56日目 階段^^ゞ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

リホーム56日目 階段^^ゞ

戸建15号棟のリホーム56日目^^ゞ


今日は丸一日、階段で遊ぶ。


師匠が来る前に、蹴込板を塗装しようと早出したのに


↓板を外す時に、バキッと折ってしまった・・・orz
28.5.27-3


この板は、一番苦労したところなのに・・・。


テンションだだ下がり ( ̄へ  ̄ 凸


↓気を取り直して、塗装に入る。
28.5.27-1


この塗装には「オイルステン」を使いたかったけど、


ジョイフルホンダでは扱っていないという。


↓代わりに水性「ネオスティン」があった。
28.5.27-2


こっちの方が、扱いやすくていいね^^ゞ

↓折ってしまった、蹴込板を作り直すために
28.5.27-4


2枚の細いベニヤを使って幅を測る。

↓何やっているか、わかるよね?
28.5.27-5


2枚のベニヤをずらして幅いっぱいに当てて測るの。

↓蹴込板は、裏に「ネダボンド」を付けてと。
28.5.27-8


これ高いけど、木工ボンドより強力だから^^


↓あとは、仮釘を打ってボンドが乾くまで固定する。
28.5.27-7


この仮釘が細いので、ちょっと気を抜くと曲がっちゃう。


窮屈な姿勢で仮釘を打つのは大変だった。

↓さて、踏み板にはクッションフロアーを貼る。
28.5.27-6


段ボールで、一段ずつ型をとってカットする。


これが結構面倒くさい。

↓CFの貼り始め^^ゞ
28.5.27-9


CF貼りは、嫌いなんだけど、今日は順調に進むな^^ゞ

↓CF貼っている途中に上から見たところ。
28.5.27-10


師匠が頑張って、CFの微調整中。


きれいに仕上がりそうでしょ^^ゞ


↓師匠の糊付けは、実に芸術的なのだ。
28.5.27-11


うすーく、均等に塗っていく。


ワタシが塗ると、なぜかはみ出す^^ゞ

↓蹴込板とCFを貼り終えて、今日はおしまい。
28.5.27-12


あとは、CFの小口を隠すために滑り止めを付ける。


L字の滑り止めが、90cmと180cmの2種類しかなくて、


階段の幅は、長いところが110cmあるので、


材料が無駄になるなぁ。


階段の補修も手間がかかるけど、しかたない。


来週は、最終の仕上げに入れそうだ。


長かったリホームも終わりが見えてきたな^^


じゃ、またね^^/