超ボロ子誰リホーム43日目^^ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

超ボロ子誰リホーム43日目^^

超ボロ戸建10号棟のリホーム43日目だ。


今日はあれこれ頑張った一日だった。


1階12畳のLDKの残り半分、キッチン側の壁をやる。


↓昨日、下地を組んでおいたところだね。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-1


出窓や換気扇があって、なかなか大変なのだ。


↓師匠が丸鋸で、カットしてと

むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-3


定規も当てずに真っ直ぐにカットするのだ。


↓ワタシが採寸したとおりに墨を入れて
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-4


ノコギリで切り取っていく。


↓細かいところはノミで穴を開けるのだ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-5


これは、コンセントのボックスをくり抜いているところ。


↓ノミとノコギリを駆使して穴あけする。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-8

こいつが結構面倒なんだよ^^


↓構造合板同士が接する面は、面取りをする。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-2

面取りしたとこにパテを入れて、壁紙が貼れるようにする。


↓出来上がった構造合板を壁にはめたら・・・
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-6


ありゃりゃ (;^ω^A


採寸を間違えて、換気扇の下が30mm開いちゃった。


どこまでも手間をかける弟子ですんません m(。。)m


↓ちょっとしたミスはあっても、なんとか出来上がり。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-7

↓換気扇の下の穴も埋めた。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-9


だんだん、部屋らしくなってきた^^


↓すかさず、足場を組んで
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-10

一気に、天井の下地を組むことにする。


↓こんな感じの天井裏だったけど、
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-11


↓あっというまに下地をくみ上げた。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-12

明日、胴縁を入れれば天井の仕上げ材を貼れる。


今日、最後のミッションは


↓浴室の天井裏に「火打ち」を入れること。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-13


小柄な師匠が、天井裏に潜り込む。


ワタシが潜り込んだら、浴室の天井が崩落する^^


↓こんな狭いところへ
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-14

インパクトドライバーを駆使して


↓火打ちを入れることができた。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-25.3.28-15

基礎に10本、天井裏に5本の火打ちを設置した。


これで、地震が来ても揺れはかなり収まるだろう。


構造合板でサンドイッチした耐震壁も効果的だ。


いま、風呂上がりにビールを飲んでいるのだけど、


実に心地よい疲れが全身を支配している。


一日、頑張ったご褒美に酒を飲んで寝よう。


じゃ、またね^^/