秋だねえ^^ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

秋だねえ^^

散歩に出かけたら、近所の銀杏が真っ黄色。


↓でも、写真だときれいな緑だし・・・?
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.11-18-2


なんでだろう。


携帯カメラの限界かな。


↓久しぶりに乃南アサの長編を読んだ。
むらさんの不動産とラーメンの日々^^-24.11-18-1

「地の果てから」上下巻セット^^


大正時代に北海道開拓民となった家族の物語。


知床半島の山奥深くを開拓していくのだけど、


この本を読んでいるだけで寒くなってくる。


掘立小屋の中に雪が積もるのだよ。


ろくに食べ物もない。


布団はワラで作っているのだ。


電気もガスも水道もなーんもない。


ひたすら不毛の大地を耕して働く。


腹が減って、寒さが身に染みてくる物語だ。


ワタシがこの時代に北海道開拓に出たら


間違いなく凍死していることだろう。


今の時代に生まれてしみじみ良かったと思うのだ。


今宵は、お好み焼きでも作ろう。


最後に、もんじゃ焼きにするのが楽しみだ。


現役君たちは、明日からまた頑張って働いてね。


じゃ、またね^^/