CEBU島 いま昔^^ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

CEBU島 いま昔^^

10年ひと昔というよね。


もうすぐセブ島に通って10年になる


変わっていないようで、ずいぶん変わったな。


まず、10年前は若い女性の髪形がまったく同じだった。


全員、黒髪、ストレートのロングヘアー、。


最近では、ショートカットや、茶髪も増えた。


パーマ?をかけているおばさんもいたな。


車はだいぶ変わった。


10年前、セブ本島のシューマート(デパート)の帰り、


タクシーに乗ったら、床に穴が開いていた。


なんと地面が見えるのだ(  ゚ ▽ ゚ ;)


両足を踏ん張って、マクタン島まで帰ったのを覚えている。


そのタクシーの料金はノンエアコンで初乗り25ペソ。


エアコンは30ペソ(60円くらい)だった。


今は、全車エアコンつきで40ペソだな。


ガソリンは当時の2倍になってる。


ジープニーの料金も2割アップだ。


そういや排気ガスもすごかった。


メインストリートは、排ガスでもうもうしていた。


その排ガスと埃りの中で焼いている鳥の丸焼きを


食べていたのだから、私の胃腸は丈夫みたいだ。


最近は、空気もきれいになってきたみたい。


タクシーの運ちゃんに聞いたことがある。


(^^)「コリアンカーはどうよ?」


運ちゃんは、達者な「日本語」


運「10万キロ走ったらエンジンぶらぶらね^^」


いまじゃ、そのコリアンカーがシェアー伸ばしてるし。


変わらないのはビールとタバコか。


サンミゲルは一本18ペソ(35円くらい)


マルボロは30ペソちょいか(60円くらい)


居酒屋で飲むJINROのボトルは500ペソだな。


総じて、物価水準は日本の1/5から1/10だ。


お手伝いさんも3千ペソ(6千円)から雇えるし。


なれちゃえば、貧乏旅行者には行きやすいところだ。


1万円の使い出があることは今も昔も変わらない。


さてと、次回はいつ行けることやら。


セブ島旅行記も本日で終了^^


JWBの皆さん、ゆうきくん、上田さん、てつさん、


また、お会いできる日を楽しみにしていますね。


それまで皆さん、お元気で^^/