CEBU島 タクシー^^ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

CEBU島 タクシー^^

タクシーか。


日本じゃリタイアしてから、乗っていないなぁ。


でも、セブに行ったら使わないとね。


ワタシ、日中はジプニー、夜間は安全のためタクシーを使う。


ジプニーは、どこでも乗り降りできるミニバスだ。


こいつ日本の軽トラを改造して18人乗りにしてる。


さすが、フィリピンだ。


距離によって、料金は変わるけど、


マクタン島内なら8ペソから10ペソ(16~20円弱)くらい。


安くて実に便利だけど、夜間は危ないこともあるのだ。


他にも面白い乗り物があるぞ。


↓たとえばこんなの
むらさんの初老老介護とラーメンの日々^^-c-37


人力トライシクル o(^▽^)o


↓ワタシのようなガタイだと辛いけどね。
むらさんの初老老介護とラーメンの日々^^-c-39

幹線道路から500mくらい入るにはぴったり。


一人10ペソ(20円)くらいか。


二人で30ペソあげたら大喜びしてた。


そだ、タクシーの話に戻らなければ。


今回、初めてインチキメーターに遭遇した。


夜中に居酒屋からホテルに帰るときのこと


ありゃ? (@ ̄Д ̄@;)


ちょっと走っただけなのに、メーターがビシバシ上がる。


(^^)「こらヾ(▼ヘ▼;)メーターおかしいやんけ」


運「ビクビク いつもはおいくらでせう?」


運ちゃんよ、だまそうとした相手が悪かったな。


こっちは、ビザも取得してるベテランなのだよ。


後ろめたさが全身に表われちゃってるし^^


(^^)「チップ込みで100ペソ(200円弱)な」


馬鹿なやつだ。


ワタシは、いつもチップを多めにあげているのに。


運ちゃん、騙そうとして稼ぎそこねたね。


皆さんも気をつけてね。


マニラと違って、セブは比較的安全だけど


相場を知らないと騙されるよ。


メーターの上がり方をよく見ておきましょう。


今は、初乗り40ペソで、2~300mごとに


3.5ペソずつ上がるのかな。


まぁ、だまされたとしても100円、200円の世界だけど。


気分の問題だからね。


じゃ、またね^^/