リフォーム4日目 電気工事^^ | むらさんの居眠り大家日記^^ゞ

リフォーム4日目 電気工事^^

午前中に2階の6畳、4畳半の天井貼りを終えた。


あとは、クロスを貼るだけだ。


午後からは、1階の電気工事に入る。


古い家は、コンセントが少ない。


この家も、コンセントの増設が必要だ。


テレビやインターフォン、電話などの


ケーブル類がむき出しなのも気に食わない。


美しくないのだ( ̄へ  ̄ 凸


構造合板を壁に貼る前に、配線工事をせねば。


↓で、佐々木師匠の出番だ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.6.6-3


ワタシのおもちゃ丸ノコで、床板に穴をあける。


ケーブル類を床下に通そうというのだ。


↓増設コンセントの場所に穴を開けておく。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.6.6-1


この上に12mmの構造合板を張るのだ。


がっちり、耐震補強をするのよ^^


↓師匠が、ケーブル類を引き込もうとしてる。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.6.6-4


↓針金を通して、ケーブルを引きずり出したとこ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.6.6-5

左官屋が丁寧な仕事をしたお陰で壁が厚いこと。


↓角は、穴あけて間柱に切り込みを入れる。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.6.6-6


どうよ、わかるかな。細かい芸でしょ^^


↓下地を入れて、元に戻したとこ。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.6.6-8


ここは、クロス貼り仕上げになるから壁の中を通した。


↓他にも、壁に切り欠けを入れてケーブルを通した。
むらさんの不動産&ラーメン&CEBUとFXね^^-11.6.6-9


ここまでしておけば、明日から構造合板を貼れる。


1階と階段室だけで30枚の構造合板で補強するのだ。


地震が来てもつぶれない家になることだろう。


たいそう疲れた。


また明日ね(^^)/


○本日の出費


交通費 3,280円(二人分ね)  


○本日までの出費累計


交通費 18,295円


資材他 271,553円


合計 289,848円