皆さん,こんにちは。

 

 

 

 

 

毎日,暑い日が続きますね。

 

山形県はその昔から,

 

夏は暑過ぎて,冬は寒過ぎる。

 

損な土地柄なのであります。

 

このような背景からか,

 

ガラパゴス的な冷やし文化

 

独自に発祥しています。

 

 

 

 

 

こちらは冷やし中華ですが,

 

この時期には全国的にあるあるです。

 

うちでもお母さんが作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

ズームします。

 

 

 

 

 

 

マヨネーズ,オ~ン。

 

 

 

 

 

 

食欲がマシマシになります。

 

 

 

 

 

 

で,こちらは冷たい中華

 

冷中,冷やしラーメン等とも呼ばれます。

 

茹でた中華麺を冷水で洗ってから盛り付けます。

 

 

 

 

 

 

これに冷蔵庫で冷やしておいたスープを入れます。

 

 

 

 

 

 

器に氷を入れておいて,

 

スープがぬるくならないようにします。

 

 

 

 

 

 

これなら食欲は減退しません。

 

 

 

 

 

 

他にも,暑い夏を乗り切るために,

 

こんなものまであります。

 

 

 

 

 

山形の床屋さんでは定番の

 

冷やしシャンプー

 

※下の3枚の写真はネットよりお借りしました。

 

 

 

 

 

 

コロナに負けないように

 

冷やしマスク

 

 

 

 

 

食欲が減退しないように

 

山形の出汁

 

 

 

 

 

 

まだまだあるのですが,

 

ここまでにしておきます。

 

 

 

 

 

今年の夏は昨年よりも,

 

暑さが厳しくなるのでしょうかね?

 

暑さ対策に知恵を出し合って,

 

みんなで乗り切りたいですね。

 

 

 

 

 

ではまた。(@^^)/~~~