皆さん,こんにちは。

 

 

 

 

 

「食彩あぐり」でカツカレーを食べてから,

 

取り敢えず向かったのが由良漁港

 

シロギスを釣っている人がチラホラと。

 

 

 

 

 

フィッシング庄内でエサを買ってから,

 

あつみ温泉へと向かいました。

 

時間を早送りして到着しましたよん。

 

 

 

 

 

義父母のお気に入りの旅館の

 

あつみ温泉

瀧の屋

(山形県鶴岡市あつみ温泉甲169)

 

 

 

 

 

 

老舗ならではの趣を感じます。

 

 

 

 

 

 

あつみ温泉にはバラ園がありまして,

 

さっそくですが表敬訪問に出撃です。

 

 

 

 

 

 

一番花の開花はとっくに終了していますので,

 

一通り眺めてから温泉街を街ブラします。

 

 

 

 

 

 

夕飯時は,義父母の米寿のお祝いの儀。

 

 

 

 

 

 

義弟の司会進行で開会。

 

2人の娘からは祝辞。

 

 

 

 

 

 

私は乾杯係。

 

 

 

 

 

 

ご立派な祝辞が2つ続いたので,

 

私の簡単な乾杯の音頭で開宴です。

 

 

 

 

 

 

しばし料理に舌鼓した後に,

 

義父母からそれぞれご挨拶。

 

思いのたけを語ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

お母さんは魚の刺身が苦手なので,

 

いつものようにカニと交換しました。

 

 

 

 

 

 

結構な品数の料理群です。

 

 

 

 

右側の赤色の漬物が

 

あつみ温泉名物の

 

あつみかぶ

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

書の達人である義父が,

 

私たち子どもに贈る言葉を

 

こんな感じに準備してきました。

 

 

 

 

 

 

①人生はずっと初体験の連続である。慎重に大胆に行動してください。

②人と比べてはならない。それぞれ異なる個々の良さを伸ばしていってください。

 

おっしゃる通り,その通りです。

 

 

 

 

 

こんな感じに記念撮影をして,

 

お祝いの宴の終了です。

 

 

 

 

 

 

翌朝の30日。

 

お目覚めは毎度同じの午前4時台。

 

海岸通りを1時間歩いて,

 

1時間経ったら戻ってくるというウォーキング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館に戻ってから温泉に入ります。

 

で,朝食をとります。

 

 

 

 

 

 

和食の定番が勢ぞろい。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

旅館の玄関前にて記念撮影です。

 

旅館の店主も入っているので7人です。

 

 

 

 

 

 

あっ,そうそう。

 

あつみ漁港周りで釣りをしたのでしたが,

 

釣れたのはハゼ1匹。(T_T)

 

 

 

 

 

こんな感じの義父母の米寿のお祝いの儀。

 

 

 

 

 

ではまた。(@^^)/~~~