皆さん,こんにちは。

 

 

 

 

 

MRT(地下鉄)で劒潭駅で降りた私たちは,

 

案内表示に従って士林夜市に向かいます。

 

 

 

 

 

 

出口1から駅を出て右の方へ歩くと,

 

士林夜市の入り口が見えてきます。

 

下の地図の大東路を歩いてみます。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでお祭りのような雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

さてと,添乗員さんから教えていただいた

 

こちらのお店が見えてきました。

 

胡椒餅

 

 

 

 

 

 

豚肉のことを「猪肉」というようです。

 

『西遊記』に出てくる豚の妖怪を

 

猪八戒(ちょはっかい)と言う通りです。

 

で,猪肉(豚肉)でイッテみます。

 

 

 

 

 

 

こんな感じの断面です。

 

こちらも,日本ではあまり親しみのない

 

八角をスパイスとして使っています。

 

胡椒餅,そこそこイケてると思いました。

 

 

 

 

 

 

なにやら臭いにおいが漂ってきたと思ったら,

 

臭豆腐のお店からでした。

 

ほんとに臭いのなんのって。💦

 

「臭いけど,食べたら旨い」

 

と添乗員さんが言っていたので,

 

勇気を出してオーダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右から2番目の

 

鴨血臭豆腐

 

イッテみます。

 

 

 

 

 

 

こちらです。

 

鴨血というのはレバーのようですね。

 

 

 

 

 

 

臭みを消すためか?

 

生姜とネギのトッピングです。

 

 

 

 

 

 

ん~っ,臭いけど,

 

食べては,旨~い。

 

 

 

 

 

 

完食完飲です。

 

台湾で一番のチャレンジMENUでした。

 

 

 

 

 

 

また歩き始めるとします。

 

 

 

 

 

どことなく,パクっている?

 

 

 

 

 

 

まさにお祭りの楽しみですよね。

 

 

 

 

 

 

海老が入っているたこ焼きです。

 

心が揺れましたがスルーします。

 

 

 

 

 

 

こちらのお店には行列ができています。

 

 

 

 

 

 

覗いてみます。

 

食べてみたいと思ったので並びます。

 

 

 

 

 

 

これまた不思議な味ですが,

 

旨いと思いました。

 

 

 

 

 

 

ズームします。

 

 

 

 

 

 

車輪餅

 

 

 

 

 

 

日本でもよく見かけます。

 

 

 

 

 

 

眺めていると,食べたくなる法則。

 

 

 

 

 

 

1ついただくことにします。

 

 

 

 

 

 

餅入りあんこです。

 

 

 

 

 

 

フルーツを飴でコーティングした串刺し

 

お母さんがどうしても食べたい様子。

 

 

 

 

 

 

綺麗に見えますもんね。

 

 

 

 

 

 

こうなっちゃいました。

 

イチゴのキャンディです。

 

 

 

 

 

 

ビールが飲めるお店を発見。

 

取り敢えず椅子に座って,

 

台湾ビールで乾杯します。

 

 

 

 

 

 

ビールが飲めるところが限られていて驚き。

 

 

 

 

 

 

さてと,ミーツマを選んでくるとします。

 

 

 

 

 

 

お通しが来ました。

 

 

 

 

 

 

ショーケースの中から選んだものを

 

焼いてから持ってきてくれるシステム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えのきだけの肉巻き(左)とソーセージ(右)

 

白ゴマも振りかけられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えのきだけの肉巻き,ウマシ。

 

 

 

 

 

 

ソーセージは予想通りの味ですね。

 

 

 

 

 

 

もう腹パンになったし,

 

士林夜市のほとんどを歩き回ったし,

 

ほぼ完全制覇した気分になったので,

 

ホテルに戻ることにします。

 

お母さんと2人でお祭り気分を味わった

 

士林夜市のひとときでした。

 

 

 

 

 

途中,コンビニでビールを買うために,

 

台北駅で降りるとします。

 

 

 

 

 

ところが…

 

 

 

 

 

台北駅ビル1Fにある

 

こちらのお店のケーキが気になります。

 

 

 

 

 

 

草苺抹茶千層

 

値段もビッグな250台湾ドル

 

 

 

 

 

 

ホテルに戻るなり,

 

別腹でいただきます。

 

 

 

 

 

 

抹茶の色が濃すぎるところがインパクト。

 

 

 

 

 

 

千層って,ミルフィーユのこと?

 

 

 

 

 

 

というわけで,

 

これでもかというくらいに食べまくり。

 

まちがいなく体重は増加ですね。💦

 

でも,台湾でなければ食べられないものを

 

貪欲に食べまくる覚悟ですので。(笑)

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

ではまた。(@^^)/~~~