皆さん,こんにちは。

 

 

 

 

 

息子君たちが

 

私の退職&還暦祝を企画してくれました。

 

いくつかのサプライズもあって,

 

この歳になっても照れるのでありました。

 

その記録記事なので,

 

多少長くなりますがご容赦下さい。

 

写真もたくさんあります。

 

 

 

 

 

6/24(土)の夕方より,

 

私の退職&還暦祝を企画したということで,

 

招待してもらっていました。

 

素敵なフレンチレストランを

 

貸し切ったということでした。

 

下の息子君の車で行くことになっていました。

 

 

 

 

 

下の息子君が迎えに来たその時です。

 

サプライズその1

 

 

 

 

 

 

蘭の花をいただきました。

 

記念撮影です。

 

 

 

 

 

 

RESTAURANT AKIYAMA

 

にご招待していただきましたので,

 

セラーから1本持っていきます。

 

こちらです。

 

CH.PICHON-LONGUEVILLE BARON

(シャトー・ピション ロングヴィル バロン)

2000

 

 

 

 

 

は~い,到着しましたよん。

 

 

 

 

 

RESTAURANT

AKIYAMA

(山形市七日町5丁目6-30)

☎023-609-9174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会に先立ちまして,

 

サプライズその2

 

ポートレートをいただきました。

 

 

 

 

 

 

DRINK MENUです。

 

 

 

 

 

 

私はこちらのビールで乾杯です。

 

 

 

 

 

 

お母さんは,

 

お腹一杯にならないように,

 

初めからWINEでイッテみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプライズその3

 

記念品です。

 

お洒落なビールグラスでした。

 

 

 

 

 

 

本日のMENUはこんな感じ。

 

この順で料理が提供されます。

 

 

 

 

 

 

こちらが

コンソメロワイヤル

 

 

 

 

 

 

ズームします。

 

クロトリュフを惜しげもなく使用。

 

 

 

 

 

 

では,いただきます。

 

香りがいい感じですね。

 

ホタテの貝柱が下に隠れています。

 

 

 

 

 

 

私もワインに切り替えます。

 

光を通さない濃いルビー色。

 

完熟感のあるジャムのような

 

甘い匂いが鼻を突いてきました。

 

これは良いワインです。


ボルドーメドック2級シャトーの


シャトー・ピション ロングヴィル バロン


評価の高い2000年のヴィンテージ。


このワインの詳細については


後ほど記載します。

 

 

 

 

 

 

シマアジ 紫海農園

 

 

 

 

 

 

ズームします。

 

 

 

 

 

 

シマアジには軽く火が通してあります。

 

新鮮な野菜とのコラボは見た目にも綺麗。

 

 

 

 

 

 

シマアジをモミジおろしで食べる。

 

旨いの一言です。

 

 

 

 

 

 

とうもろこし

 

新鮮な甘いトウモロコシのスープ。

 

 

 

 

 

 

トッピングに焼きトウモロコシ。

 

 

 

 

 

 

焼きトウモロコシの香ばしさと

 

甘いコーンスープのコラボに感動。

 

これは技あり。

 

 

 

 

 

冷酒イッテみます。

 

十四代 秘蔵酒

 

 

 

 

 

 

しっかりと冷やしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな冷酒もありました。

 

山川光男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼いた鮎をトッピングしたリゾット

 

 

 

 

 

 

ズームします。

 

 

 

 

 

 

とても香ばしく美味しいですね。

 

 

 

 

 

 

リゾットもマイウ~です。

 

 

 

 

 

 

サングリア

 

これは夏にぴったりの飲み物です。

 

瞬時にファンになりました。

 

 

 

 

 

 

台湾パイン

 

シャーベット仕立てです。

 

 

 

 

 

 

山形牛

 

これは凝っています。

 

 

 

 

 

 

ズームします。

 

真ん中に山形牛のロース肉が見えます。

 

 

 

 

 

 

とてもやわらかくて旨いです。

 

 

 

 

 

 

サプライズその4

 

これですよ,これ。

 

 

 

 

 

 

BGMからも

 

♬Happy Birthday to you ~

 

の音楽が聴こえてきました。

 

この歳になっても照れ臭いのであります。

 

 

 

 

 

 

全員に配るために,

 

ケーキを2ホール作ってくれたのだとか。

 

 

 

 

 

 

では,ゴチになります。

 

 

 

 

 

 

珈琲でフィニッシュです。

 

 

 

 

 

 

午後9時を過ぎているために,

 

なっちゃんはおねむモード。

 

ジィジに抱っこされて眠りにつきました。

 

 

 

 

 

 

ついつい長くなってしまいました。

 

幸せな時間はあっという間に過ぎ去ります。

 

 

 

 

 

子どもたちの素敵な演出には

 

終始感動しっぱなしでした。

 

私が言うのもなんですが,

 

どこに出しても恥ずかしくない

 

素敵な大人になっています。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

うれしかったですね。

 

秀樹還暦です。





 

長くなって失礼しました。

 

ではまた。(@^^)/~~~