「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組で,菊の花を食べたり,ひょうという雑草(「スベリヒユ」のこと)を食べたりするという山形県民の話が話題になったことがありましたが,もう一つおまけに山形は,「ラーメン消費量日本一!」でもあるんです。
 
そこで,今年美味しかったラーメンのお話です。
 
山形県にはラーメン屋がたくさんありますが,リピーターが少ないラーメン屋は淘汰されるのも早いので「下剋上」です。山形県民のラーメンに対する舌は肥えているんです。
 
下剋上と言えば,話は一旦それますが,4年ぶりにサッカーJ1に復帰を果たした「モンテディオ山形」。天皇杯制覇までもあと1勝。実は,モンテのあまりにもエキサイティングな試合の中,天皇杯準決勝進出を決めた試合の応援中に,私の友人はホームグラウンドのNDスタジアムでお亡くなりになってしまいました。うそのような本当の話。(悲)その友人の御霊が,モンテをJ1にいざなったのではないかと私は本気で思っているんです。がんばれ,モンテディオ。
 
話しはラーメンに戻って,私個人的には,「龍上海」や「金ちゃんラーメン」等の辛味噌系のラーメンが好きなのですが,それはあまりにも有名なラーメンなので,それ以外で美味しかったラーメンを厳選して3つご紹介します。
 
 
まずは1つ目はこれ。傾奇者(山形市寿町10-35)「白ごま 味噌ラーメン」\850
イメージ 1
イメージ 2
私には,新しい味のラーメンでした。白ゴマの風味がしっかりとしていて,スープ良し。麺もいい感じ。今年はこのラーメンを2杯食べました。
 
 
2つ目はこれ。めんこいや(山形市あさひ町16-18)「豚しょうゆ白湯」\780
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
お店の方に,「店長のイチオシは豚しょうゆのことですか?」と聞いたら,「全部です」というお決まりの答えが返ってきて困惑。私は「豚しょうゆ」,家内は「白湯ちゃんぽん」を注文しましたが,私は「豚しょうゆ」が美味しかったですね。是非もう1回来たいと心から思った味でしたね。
 
 
そして3つめはこれ。八千代食堂(上山市二日町7-10)「もやしラーメン」\700
イメージ 6
「もやしラーメン」といっても,ご覧のとおり,あんかけラーメンです。写真をよくみてもらうとわかるのですが,ブラックペッパーが効いていて,クセになるくらいに体がこのラーメンを求めるんです。私は今年だけでも数杯,これまでに30杯以上は食べましたね。通いたくなるというか,体が引き寄せられるラーメンなんですよ。(笑)
 
 
ラーメン消費量NO.1の山形県にある超美味しい3つのラーメンのお話でした。
 
あくまでも私の個人的な見解ですので,クレームはご勘弁願います。m(__)m(笑)