皆さん,こんにちは。
 
 
 
 
 
すでに投稿した
 
「キッチンを新しくしたお話」
 
「普段着収納法のお話」
 
と似た内容なのでありますが,
 
「キッチンからゴミ袋等を見えなくしたお話」です。
 
 
 
 
 
新築したばかりのキッチンまわりでも…。
 
実際に生活を始めてみると,
 
生ゴミなどの袋を冷蔵庫や食器棚の近く等に置き始め,
 
いつの間にか定位置になる。
 
安売りの日などに買い置きしてその辺においてしまう…。
 
せっかくのキッチンが納戸のようになってしまう…。
 
 
 
 
 
昨年リフォームした我が家のキッチン。
 
本日のキッチン周りを撮影した写真です。
 
(朝日の逆光で,陰になって見えていますが)
 

イメージ 1

 
 
 
 

 

イメージ 2
 
 
 
 
 

 

イメージ 3

 

 
 
 
 

 

 
ゴミ袋をどこかに追いやって撮影したのではありません。
 
ゴミはどこに収納しているのかというと…
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
Panasonic
リビングステーション
 
の純正の製品です。
 
 
 
 
 
しかしながら,収納力はあまりなく,
 
これだけではやはり
 
ゴミ袋は見えなくなりません。
 
そこで,…
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
このような収納パントリーを作ってみました。
 
たった50cmのスペースですが,
 
45ℓのゴミ箱が収まります。
 
このゴミ箱がいい仕事をしています。
 
その上には5段の食品庫。
 
(写真では3段しか見えていませんが)
 
 
 
 
 
どの住宅展示場を見てみても,
 
台所仕事等で出てくるゴミをどう処理するのか
 
についての提案はあまり見かけません。
 
提案されているものを見ても,
 
ないよりはましかな程度の内容に見えます。
 
 
 
 
 
昨年のリフォームの際に,
 
この課題を解決するために,
 
あれこれこだわってみたのでした。
 
 
 
 
 
1年たった現在でも生活感があまり出なく,
 
すっきりした状態を保っています。(自己評価)
 
すべては,キッチン周りの収納力が
 
不足していることから始まります。
 
 
 
 
 

キッチン周りの収納について再考し,

 

キッチンからゴミ袋を見えなくしてみました。

 

PANASONIC社のLiving Station

 

なかなか優れモノなんですよ。

 

 

 

 

 

皆さんの台所はいかがですか。

 

ではまた。(@^^)/~~~