福岡放浪記 2024(マターリ) | 紫亭京太郎のアメーバ・ブログ

紫亭京太郎のアメーバ・ブログ

映画と落語と野球とブログと。
面白き ことばかりの世と 面白く 住みなすものは 心なりけり。

福岡遠征二日目の、試合開始までの昼間時間を利用して、グルメと“気になるスポット”巡りということで、ネットテレビ落語番組でアシスタントを務めてもらっていた純子ちゃんと放浪グラサン
晴天はいいが真夏のような蒸し暑さで、試合時間の1時間前までほとんどカフェでマターリコーヒー
「博多座」を見物してから、歩いていけるところにあることが分かった、閉館のニュースが残念でならなかった「大洋劇場」へ。たどり着いてみると、既に取り壊しが進んでいたタラー
ちなみに純子ちゃんは“ジモティ”ながら、この劇場には来たことなかった様子えー
跡地は商業ビルになるのだろうかキョロキョロ
一階に昔ながらのカフェスペースなどもあり、入るだけで楽しい劇場だったのに残念ガーン
初めて来た時が“最後”になってしまい、せっかく作ったカードもお役御免にタラー
行ったのはコロナ前の出張時だったが、レイトショーで入ったら、二、三百人規模の大劇場に三人しか客がおらず、「ヤバいなぁ…」と心配していたのだが、老朽化も進んだこともあるだろうし、コロナ禍で持ち堪えられなくなっていたかショボーン
味のある昔ながらの劇場が失くなるのは残念うずまき
外は暑いので、早々にカフェへニコニコ
純子ちゃんが「博多座」に行く時によく立ち寄るという「ブルックリンパーラー博多」で近況報告というわけでもなく四方山話が咲きまくる爆笑
ここ、ドリンクメニューも豊富で、昼飲み客もいて適度に賑わっててエエ感じニヤリ
ただ、お昼2時半まではランチタイムで、デザートメインの注文ができないことを知らずチュー
ひとまず珍しい「インカコーラ」でスタート、時間が来てからケーキセットスイーツ
飲むしゃべる食べるしゃべるしゃべる飲むしゃべる食べる…な流れであっという間に時間が過ぎた笑い
あっという間に時間も過ぎて、試合開始1時間前に御披楽喜気づき
地下鉄で福岡ドームへ向かったとさ。