辰年の初詣 その2 | 他人に厳しく、自分に甘い(^_^; ゆる~い暮らしぶりを綴ります

他人に厳しく、自分に甘い(^_^; ゆる~い暮らしぶりを綴ります

 アメブロに再登場しました。
 以前は単なる個人日記として参加していましたが、今回は、人さまのお役に立てる?ページを目指します(^_^;)

お正月も満足に休めないかもしれないと思い、早朝から龍に因んだ神社をハシゴしています。

まずは自宅から9km離れた貴船神社奥宮を目指します。もちろん、途中の貴船神社


と結社にも寄りました。

最終的に目指した奥宮、水神である龍の権地

沢山お願いしましたが水不足は解消するでしょうか。
帰宅途中に上賀茂神社に寄り、
貴船神社から移転分祀された新宮神社(上賀茂神社の敷地内)にお詣り。

それにしても、貴船では他県ナンバーの車でばかり。歩いているのも聞いたことのない方言の輩が歩きタバコしたりと、何しに来よったん、と腹が立つ。子供連れも狭い道では大迷惑&危険。
上賀茂神社も人が多すぎてうんざり。
まあ、私のために神社があるわけでもないので、しかも混雑してるのは容易に想像できるのに出かけているんやから、文句言う筋と違うけど、地元にとっては観光公害と写ります。