自己責任・他己責任の考え方って凄く難しい。
私たちは何気なく生活してきちゃったけど、教職者って本当に大変なんだなー。
人を育てるって難しいことだ。
結局、私の話を聞いてもらえないのは私に説得性がないからで、活動的に動いてないから受け入れてもらえない…。
私の話が正論だとしても受け入れてもらえないのは、自業自得なんだろーなー。
私がもっと貢献してる立場にいれば違うんだろうな。
人間関係って難しい。
人生に正解なんてない。
でも、間違いはあるんだよ。
どうしたらいいのかわかんない。
ケース読みたくない。
ゼミ放っておいていいなら放っておく。
でもそれじゃ、後輩がかわいそう。
このゼミに聴講生として来てる人もいる。
評価されてる。
そのゼミを、殺していいの?
私自身もっと成長して、人間として立派になりたい。
先輩にもらったもの、後輩に渡したい。
…いつから私はこんな運動部みたいな考え方になったんだ(笑)
私は腐ったミカンだから。
腐った部分切り落としてすっきりするしかない。
自分に厳しく、他人にも厳しく。