2024/08/16地震も台風も試練なのか | 紫のつぶやき(春のつぶやき)

紫のつぶやき(春のつぶやき)

世の中色々な事がありますね~(=^・^=)
でも無駄な事なんて1つもないんだよね
せっかくだから楽しまないとね

あなたが健康を願う人はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


友人知人ほぼ全て

この台風京都の送火やるの⁉️

台風🌀館山でまた最大瞬間風速
を観測するだろうな💦
過去最大瞬間風速55mだったかな

しかし、地震といい
台風といい😮‍💨
今年は…
試練の年なの🤔
♪せめてお盆とお正月だけは
帰って来てねと🎶って
歌にもある😅
大きな休みに何かある2024年

宮崎の地震の時に
南海トラフとTVで出てたり😮‍💨
すごく心配してた
必要以上に…
煩いほどで💦
ゴメンナサイ
無事でいてくれて良かった😅

それは東日本大震災と
2019年の大きな台風🌀の
時の被害があるから…
台風🌀通り過ぎた直後
本当に…直後😱
被害のあった
館山まで行ったから
水と食料持って
猫を迎えに…

都内からだんだん暗くなって
鋸南町なんて真っ暗
信号もついてない😱
電柱とかおもちゃの様に…
折れてたところに、
通る道で道路をふさいでいて
迂回😮‍💨


電柱ってびくともしない
折れるなんて…
当日行って目の当たりにしたから
TVで見るのと
目の前で見るのとは違うよ👀😮‍💨
例えで言えばね
ゴジラが暴れて折れたみたいな💦
(適切でない表現ならゴメンナサイ)
でも本来の姿なんだもの

まだ暑い時に
その後
20日も停電だった…
確か水道も😅
暑い時は車でエアコンかけて
なんて学んだ😅
当然ガソリンも制限で
5リットルしか入れられない
台風🌀が来る前
天気図を見て何日か前に…
満タンに
どこかに行く訳じゃない
涼んで受電するためにね

5年前の被害から
平和ボケがなくなった🤔
千葉で会社を経営してる方は
発電機を完備
通信網も駄目だったので
(東日本大震災の時も)
スターリンク
(低い位置の衛星を使った)
通信網だったり、
設備は8万…くらいだったかな
使った月だけ一万円支払う

過去被害があったなら、
それに備える

被害に遭わないと
多分煩いと思うかも…😅

JRも早くから運休を発表してたし
飛行機✈️も
でもほぼ運休しない
上越北陸新幹線🚄は優秀ね

台風から10ヶ月後
館山に行ったけど…
飛ばされた屋根
ブルーシートで直せてなかった


自然災害は避けて通れないけど
あがいて…
それなりの方法でみんな
対策してる😅

あっ被災地に行くボランティアは

自分で自分の事も完結しないと
ダメだと思う
自分の寝る場所、
食べる物、
自己完結出来ないと
重荷になったりするんだよね

皆さんの住んでいる場所は
大丈夫ですか…

被害が最小限でありますよう🙏