猫疥癬に感染? | 猫・犬・読書・雑感・備忘録

猫疥癬に感染?

mamekoのブログ

腕や足に5,6カ所、むちゃくちゃかゆい

虫さされのような跡がある。

のみか!と、思ったが、

うちの犬猫達はかゆがるそぶりはない。

ここ数年、見たこともない。


・・・・・!!

今、預かっている子猫は

猫疥癬の最後の注射が終わった子だ。

念のため、うちの猫達用には

フロントラインを置いていってくれていた。

犬達には家にあった市販のものをしておいた。

(動物保護団体の方は、市販のものは

殺虫剤だから使わないように、と言っていたが

残りがあったので、応急ということで・・・。

しかも、1匹は、それさえ足りず、

期限切れの猫用のフロントライン・・・

↑一応獣医さんで購入。○年前・・・。体重もオーバーあせる


犬猫達には今のところ大丈夫のようだが、

どうも、子猫をよく世話する、人間の母娘に、

同じような虫さされの跡がある。

あちゃ・・・。


ムトウハップがいいらしい。

でも、売ってない!?

オイラックスとかいう薬もいいらしい。


ネット情報では、人間に感染しても、

「人間の体内では、生き続けられない」

と、書いてあったので、ひとまず、落ち着いて。


かゆみはムヒでおさまった。

1cm大くらいで、赤く盛り上がり、

中心は白っぽくなっている。

掻きむしったせいか、と思っていたが、

どれも同じ様子。

きっと、これが猫疥癬が人間に感染した状態なのだろう。



追記 2012/3/12
すみません。この写真の状態は疥癬ではなく真菌でした おじぎ