こんにちは。 むらさきだですカキ氷



今年はせっかくのGWもどこにも行けず…。


家でせっせとミニチュアの社交ダンスドレスを作った時のブログですドレスブルー音符


この記事は 後編 なので、
前編をまだ見ていない人は、是非【 前編 】
から読んでみてくださいね爆笑



さっそくですが…

今回、作ろうとしているドレスがこちら!






わたしが大学生の頃に着ていた、
むらさき色のマイドレスです流れ星流れ星


そして、今の進捗状況が…







めちゃくちゃ質素!!!笑


実際なら、プロの先生が着て、やっと成り立つかどうか…というレベルの肌色具合ですオカメインコ



この上に、紫色の布を円形に切り、縫い付けるのですが…

スカートがいっぱい波打った方がいいなと思ったので、
最初は360度で切ってみました!







これが…







そうなんです。


本物のマイドレスより生地が硬いため、全く波打ってくれませんでしたドクロ


ミニチュアドレスは生地の種類より、色を似せたからしょうがないですね…







まあ…………… 良いでしょう!グッ


あとは、この上に飾りを付けていきます!






細い布を摘みながら縫ったり、花座のパーツにストーンを貼ったりしましたキラキラ






ストーンで胴体部分はかなりキラキラしているため、ネイル用のラメを買ったりもしていたのですが…

そんなもの、全然使わなくて良いほど便利な神アイテムを見つけてしまったのですチューハッ



それがこちら…






SKIN FOODのゴールドキラキラネイルゆめみる宝石


マイドレス…シルバーというよりは、
紫にゴールド系のキラキラが付いているデザインだったので、
そりゃあもうこのSKIN FOODのネイルをありがたーく塗りたくりましたお願い乙女のトキメキ


紫色の生地には塗ると色が変わってしまうので使えませんでしたが、そもそもほとんどキラキラがついているのは肌色部分で、
その肌色生地はキラキラネイルを塗ってもほとんど色が変わらなかったのでむちゃくちゃ多用しましたチョキチョキキラキラ






ほら、ほとんど肌色部分にしかキラキラないでしょ!?


そして 塗り塗り 貼り貼り して…







こんな感じになりました!!


どうですか!?

雰囲気は伝わりますよね!?ね!??



あとは、フロート(腕についているヒラヒラ)なのですが…

簡単に作れそうに見えて、意外にもドレス本体よりフロートの方が苦戦アセアセ






このヒラヒラ感がど〜しても出せない!


本当は細い三角の生地が横についているようなデザインなのですが、
それを硬い生地で同じように作ると、とんでもなく変で、ダサくなってしまうのですガーン



結局、、、






これで落ち着きました桜








スポットライトの下で踊ってる雰囲気を出すなら、こんな感じ??バレエバレエ


初めて、なんやかんやで作ったにしては、
結構上手くいったんじゃないかと満足しています!!照れ



ただ、生地がめちゃくちゃ余りまして…

これ、10cmぐらいのデッサン人形なのですが、生地を買った2年前は家にもう1つある30cmぐらいのデッサン人形用のミニチュアドレスを作るつもりだったのかな?とちょっと思っています。

真相はわかりません。


楽しかったからよし!!グッキラキラ


今年のGW、何もないと思っていましたが、
100のやりたいリストのうちの1つができたのでかなり嬉しいです!!


次は…

ジクソーパズル1000ピースかな!筋肉


ミニチュアドレスもまた作りたいね!