ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン | 四六時中

四六時中

素敵な子育て生活を夢見てますが、現実は毎日てんやわんやしております
「かぁちゃ〜んっ!!おいで〜!!」
あぁ、子供たちが今日も私を呼んでいます   

今日の朝、お世話になっている小児科から電話がきました

予防接種を受けた子どもさんが4名亡くなっているので、しばらく中止だそうです

厚生労働省が予防接種を一時見合わせることにしたそうです
病気から守りたくて予防接種するのにそれで赤ちゃんが亡くなるだなんて悲しい


我が息子たちも、先月同時に予防接取をしたばかりだったので、本当に驚いています
無料になっても、受けるか受けないか迷っていました(2年ぐらい迷ってたなぁ)

我が息子たちは、予防接種を受けた後、必ず体調が悪くなります
そのこともあって、小児科の先生3人ほど、ヒブと肺炎球菌を受けるべきか聞きましたが

どの先生からも、防げる病気だから、予防接種を受けた方がいいと言われ続けてました
その時、副作用の説明はなかったなぁ


長男次男共に、ヒブを打った腕がパンパンに腫れてしまったのを覚えています
翌日になっても二人ともぐったり気味・・・
長男は少しづつ元気になりましたが、次男は3日程、機嫌が悪かったです。

先生に聞いたら、安静にしてくださいとのことでしたが、打った後は正直何も出来ないのでは?
と思ってしまいました

次男ちゃんは、接取が残ってますが、しばらく延期です
受けるのが怖くなってしまいました