九州新幹線みずほ
左右2列席でシートが豪華✨️
東海道新幹線との
違いにびっくりびっくり
快適〜


今日から
山口県の旅スタート

本当は先週予定してたけど
雨予報だったので 
1週間ずらした

こんな事出来るのも
個人旅行の良さ✌

新山口駅下車


新山口駅前には
防府市出身の俳人
種田山頭火の像が

彼はお金持ちの家に生まれるが
放蕩者で女好きの父親がいて
その夫に絶望した
5人もこの子のいた母が
山頭火10歳の時に
井戸に投身自殺

そこから彼の人生は歪み 
酒癖の悪い
そして精神を病んだ人生を
歩むことになったそうだ




まずは
トヨタレンタカーにて
RISEをレンタルGO🚙




まず向かったのは
日本一の鍾乳洞「秋芳洞」

途中、美祢SAにて休憩


山口県名産
温州みかん
外郎
ふぐ

「お車のメンテナンスに
お使いください」
優しい心遣い


鍾乳洞へは

秋芳洞の真ん中当たりにある
エレベーター入口から
入ることにした




駐車場から
300メートル坂道登ると
秋吉台の展望台らしい
登ろう!

この坂道300m
かなりきつい笑い泣き


着いた〜
秋吉台

絶景




涼やかな風が吹き抜ける
素晴らしい
秋吉台の眺め
やっぱり雨の週をキャンセルして
来たかいがありました

あとから知りました
この展望台のすぐ近くに
駐車場あった😭

エレベーター口から300m登らず
それが楽ちん

皆さんは
是非そのルートで
いらしてください😊