「日本のロック・ポップス黎明期から
時代を先取りした革新性や音楽性が、今なお世代を超えて多くの人々に影響を与えている
不世出の音楽家・加藤和彦の軌跡を追った初の音楽ドキュメンタリー映画が完成!」
との映画紹介に


観るしかない!
との思いで映画館へ
作品名は
「トノバン音楽家 
加藤和彦とその時代」


当時衝撃的作品だった
帰って来た酔っぱらい
あの素晴らしい愛をもう一度
シモンズの「恋人もいないのに」
イムジン河
等など多くの
ヒット曲を排出した彼
62歳で残念ながら
自殺という悲しい最後を遂げた

北山おさむさん
はしだのりひこさん
ギタリスト高中正義さん
YMOの高橋幸宏さん
泉谷しげるさん
つのだ☆ひろさん
後藤次利さん
吉田拓郎さん
松任谷正隆さん
松任谷由美さん
・・・

名だたる著名アーティストが
彼の仲間達だった
この関係性を
知ったのもこの映画から

ミカバンドの解散劇や
安井かずみさんとの幸せな時間
彼の生きた人生を
仲間たちへの
インタビュー形式で
教えてくれる
素晴らしい作品だった

1980年
当時20歳の私は
NHKのど自慢大会で
竹内まりあさんの
「不思議なピーチパイ」
を歌った(鐘2つ爆笑) 

この歌も
安井かずみさん作詞
加藤和彦さん作曲の
作品だった

この映画のきっかけは
昨年1月に亡くなった

YMO高橋幸宏さんが加藤和彦さんに

寄せた想いから企画を立ち上げ

監督は『音響ハウス…』の

相原裕美さん


お薦めの作品
「トノバン音楽家 加藤和彦とその時代」

正直私は同じ映画を
2度観ることはないけど 
この作品だけは
夫ともう一度観たいと思えた

お薦めの映画

トノバン予告編