今年で44年目

丸43年経過した

なのでタイトルも42➡43 へ

悲しい記録更新となった

右上7番➡と言っても

もう抜歯したから

7番の歯茎が痛いえーん



右上6番抜歯したために

20才のときに両隣の5番と7番を

ブリッジにした



年々違和感があった7番

上海でブリッジ被せ直しで

行った根管治療で初めて

痛みを覚えたえーん



その後日本で

再植術等して

痛みは和らいでいた

でもやはり違和感は消えず

なら抜いてインプラントにしよ!

と決心


抜歯したのが去年の9月末

あれから7ヶ月半

抜歯後の歯肉の痛みが

未だに続いてた

歯が無いのになぜ〜❓


抜歯された先生、

セカンドオピニオンの

大阪歯科大口腔外科の 

先生からも

原因不明


でも痛いことには耐えられず

この痛みを誰かが

治してくれる筈と

ドクターショッピング

そして

どうやら「非歯原性歯痛

であるらしいと分かり


非歯原性歯痛の本も

書かれている

有名な医師に予約受診した


先生いわく

「これは脳の誤作動からの

痛みでしょう。永年痛みと共生し、

脳が痛みを覚えてしまっているの。

その脳の勘違いを治しましょう」


先生は投薬治療

処方されたのは

「慢性疼痛剤(抗うつ薬)

トリプタノール錠」


最初ええ?

抗うつ薬?、と思ったけど

慢性疼痛剤として有名らしい




3月20日〜

1週目は半錠

2週目は1錠

3週目は1.5錠

4週目は2錠

5週目は2.5錠


と増やしてきた


結果

痛みはあるけど

かなり

気にならなくなってきたおねがい


ただし

このお薬の副作用が半端ない

私の場合


眠い

朝の倦怠感、だるい

頭がボーッとして

絶対に運転は無理

そして物凄い便秘になる


先生からは

認知療法として

「何か夢中になれる事をして

痛みを忘れる様

積極的に心がけて!」


投薬+認知療法


大学も4年目を迎え

残りの単位修得に向けて

教育実習や今週末の

実験演習も間近

それに集中しているので

それも良いのかも・・・



家に籠もって

痛い歯茎を舌先で

確かめたりしてると

増々痛みが蘇る


はてさて、上右

5.6.7番のインプラントは

いつ入れられるのか

薬やめたら

痛み再発したりして・・・


来週2度目の診察なので

口腔内の戦いは続く・・・

相談よね