ナチュラルハイジーンを

通して友人となったKさん

彼女は山梨の歯科医の奥様


大阪転居となって

歯の治療では

ドクターショッピングを

している私だが 


上海の歯医者さんで

これでもか!という位に

治療の際に歯を削られた

悲しい過去もあり


Kさんから

お勧めのドクターを

ご紹介頂いた



出来る限り

「抜かない、削らない、

被せない」という治療をされている

Hデンタルクリニック


私はここでの治療は

ずーっと痛みが続いていた

①右下5番

②左上7番の金属の

被せ物を非金属にするという目的だ

 

①は3年前上海で治療直後から痛みがあったけど、ずーっと問題無し❢で

今日に至る



そしてHさんに来て

「噛み合わせが全く合ってません」

とのことで被せ物の上から噛み合わせを調整してくださり

完全では無いものの大分楽になった

隣に入れる予定のインプラント埋入後に最終調整したほうが良いとのこと


そしてここでは触らぬ予定にしていた

右上7番の抜歯窩の半年近く続く痛み


先生から

「内部で炎症を起こしている可能性もあるので、再掻爬してみませんか?」


内心、その希望はあったけど  

これまでのドクター達が皆一様に

「再掻爬は無駄!却って痛みを助長させるだけ」との見解だったので

諦めていた


内心めちゃくちゃ怖い

もっと痛みが増したら

生きていけないえーん

と思いながらも、

もしこれで原因不明の

痛みから解放されたらびっくり爆笑びっくり爆笑

と思うと

やはりしてみたい・・・


半年近くも抜歯したあとの 

歯茎の痛みが毎日続くと

正直病んでくる

他人は

「たかが歯の痛み位・・・大げさ」

と思うかもしれない


でも歯(歯茎)って

脳の一部のようなもの

何も手につかない

半分人生終わったって気分になる

そして終わった方が楽ってね





怖いチュー

したい爆笑

怖いチュー

したい爆笑