「君たちはどう生きるか」


7月14日には公開スタート

すでに多くの人々が観ただろう

私も遅ればせながら


宮崎駿監督の

10年振りの新作

しかも

監督の最後の作品に

なるであろうと言われている

長編アニメ映画


見ないわけにはいきません


映画ポスターの

「青サギ」からは

どう作品と

この鳥が結びつくのか

意味不明


そして拝見して

その関係性が良く分かった




アテレコにあたる

俳優陣の豪華なこと

それにも惹かれ鑑賞

彼らは期待を裏切らない素晴らしい

声優さんとなった


しかし

これだけ有名な俳優さん達が

声優の世界で活躍されると

声優さん達も大変な時代ね

主役の真人役の

山時聡真君の声が純粋な少年

真人のイメージ通り


またポスターの青サギ(サギ男)

の声を

最近映画ドラマで大活躍の

菅田将暉君が

努めていたことにビックリ目

彼は何でもできちゃうのね

先日彼主演映画を観たばかり・・・


作品は

宮崎駿監督自身の

幼少の頃のことや 

ジブリを作り上げできた中での

様々な出来事、葛藤など

そんな内容が織り交ぜて

描かれていたようだ


アニメーションは

実に丁寧に美しく描かれていた


室内の家具やカーテンが

まるで実写の様だった


映画の最後で
「君たちはどう生きるか」
それを考えさせられる
構成になっていた 
それにしても今年82歳で
長編アニメ映画の
原作・脚本・監督を
務めてしまうとは
まことにあっぱれ!