婚礼司会者 小松京子が見たハッピー演出


笑点の大御所・歌丸師匠を迎えての初笑い寄席


近所のリリオホールで初笑いして参りました


出演は


桂歌丸師匠、三遊亭好楽師匠と三遊亭王楽親子


三増れ紋ちゃん、三遊亭好の助さん


落語家は


前座、二枚目、真打と昇進して相撲とりなどと違って一度昇進したら


下に落ちないというメリットがあるらしい


落語大好き人間で


よく出かけますが


いつも前座を聞いていて思うことがある


間の取り方が下手・・・・

(私も人の事は言えないが・・・)


聞いていてこちらが苦しくなっちゃう

(私のしゃべりでこう思われたら最悪だ・・・)


ずっと話し続けないといけないと思っているのか


繋ぐのに「え~~」とか「ウオ~~~」とか


唸る・・・・・これが何とも聞き苦しいの

(ウグイス新人の頃、私もよく注意された)


歌丸師匠や好楽師匠ともなると


下手な言葉は入れない


特に歌丸師匠なんか


え?!と思うぐらい間を空けるけど


これが絶妙です


余計な唸り声もなく淡々と・・・


滑舌もよくて声もよくて・・・・


話の内容は勿論の事


これらは噺家として基本中の基本なのでしょうね


私も話すことが生業ですから


時には録音等して客観的に


確認することが大切!と実感しました

(きっと人の事言えない!って思うことしかり)


ちなみに今回、和独楽の芸を披露された


三増れ紋ちゃんは


噺家より話が上手かった、毒舌でしたが上手かった


・・・会場が沸きましたよ


れ紋ちゃん!ファンになりました!


結婚式の芸でこれは受けます


中座中とか良いかもしれません(^^)/


人の振り見て何とか・・・私も日々精進させて頂きます


落語家の皆様、勉強させて頂きました


ありがとうございます!