血圧170 | 外れた天気予報

外れた天気予報

もうすぐ、子育てゴールイン?と思いきや、子供の進路変更、母の介護問題も重なって、私の人生は想定外の方向に迷走中です。一方的な独白(毒吐く?)




 

 


 

 




 




「佐藤さん、血圧170あったから

必ず入浴前には血圧測って」

「それ以上の場合は清拭にして」

と連絡がありました


佐藤さんの入浴は週2

そのうち1回は私が担当


訪問したら佐藤さん

「お風呂に入りたい」と

何度も繰り返す💧

よっぽど入りたかったのね


測定したら140だったので

入浴できました😊

「気持ち良かった」と

嬉しそう


血圧の目安は年齢+90

なので170でも

本当は大丈夫



ノートを見ると

他社のヘルパーさんが

何回も測って試していたけど

数値はバラバラ



そうなんだよね

血圧はすぐ変化する

医者に行くと

血圧高めになるって

よくある話だけど

それは緊張するから



だから高い数値が出ても

また測って

様子を見るのは

必要だと思う



身体を温めるのは

大事だから

出来るだけ

入浴したほうが

良いと思う


次の日朝食準備と

オムツ交換の為

訪問したら

私の顔を見るなり

「お風呂」と言う🫥



「今日はお風呂じゃないよ」

よっぽどお風呂入れないのが

キツイのね



「今度血圧測るとき

ゆっくりした気持ちで

いれば大丈夫だよ」

「深呼吸してね」

とアドバイスしました



ちなみに

妊婦さんが

血圧高めになるのは

赤ちゃんに

栄養や酸素を送るためです

理に適ってます




 


















にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村