母の一周忌 | 外れた天気予報

外れた天気予報

もうすぐ、子育てゴールイン?と思いきや、子供の進路変更、母の介護問題も重なって、私の人生は想定外の方向に迷走中です。一方的な独白(毒吐く?)



母の一周忌の法要
無事終えました

本来であれば
命日より前倒しするのが
習わしなのですが

お寺さんと
ウチの都合が合わず
ゆっくりになってしまいました

まあウチの家族だけで
五月蠅く言う人はいないし


キンモクセイが薫る
過ごしやすい季節になり
法事当日は
穏やかに晴れ☀
良かったかなと
思います😊


偶然にも
年上の従姉が
法事前日に墓参に
そのことをお寺さんが
伝えてくれました


私の従姉ですが
母の一番上の姉の娘で
私とは年が離れています
どちらかと言えば
従姉は母と親しかったのです


諸事情あり
葬儀は家族葬
不義理になるな
と思いながらも
親族は呼ばず
今でも申し訳なく
思っています


遠いのに
わざわざ来てくれたので
お礼の📞を
話をしたら
別の従姉も違う機会に
墓参りに来てくれたと
わかりました

有り難いです



来年は三回忌
ギリギリ
できると思いますが

果たして
どういう世の中に
なっているのか、
心痛みます






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村