暦に左右されない生き方 | 心に花が咲くまで

心に花が咲くまで

心が風邪をひいている息子と私の日記

今日がまた終わりつつある夜にて


私の家では、割と個人個人が好きな事をしている時間が多い。

特に夜は、1人はテレビ、1人はYouTube、1人は映画など

全員がリビングに集まって、一つの番組を見るという時間はあまりない。

家では人に合わせることなく、好きな時間を楽しむようにしている。


たんたんも今は、大好きな外国の人の車番組を見ている。


私もよくYouTubeを見る。

YouTubeでは、スピリチュアル系、整体系、美容系、ドラマメイキング、アートメイキングなど

いろんなジャンルを楽しむ。無料でいろんな事を勉強できるので最高すぎる。


その中でも、最近よく見かける夏至についてのサムネを良く見かける。

夏至までに⚪︎⚪︎をしないとやばい!

など怖いサムネが多い。


この夏至について私の考えを書かせていただこうと思う。

結論から言えば、「だから…???」といった具合。

この世界は、自分の心や脳がどちらに舵をきっているのか によって人生は展開されている。

よって、気にしなければいけないのは、自分の感情や思考のみだと私は考えている。

手遅れなんてことは一切ない。


その方達が嘘を言っているのでもない。


思考が現実化するこの世界は、自分が信じていることの証拠が必ず集まってくる。

よって、夏至までに!という信念の元に行動すると、そのような現実が現れる。

人生で確信的な証拠が現れたので、親切心で言っているのも良くわかる。

しかし、これは信じているからこそ現れるのであって、信じていない人にとっては、当てはまらない。

これは、占い、占星術、宗教その他 すべてに当てはまる。


実際私も、暦や宗教を信じることによって、「本当にそうだ 信じてよかった」という現実が展開されていた。

しかし、思考が自由になるとまったく関係なくなった。


いつでも、自分の思考や感情は自分でコントロール出来る。

今、今この瞬間だけを丁寧に呼吸する。そのゆっくりとした深呼吸の時間を増やしていくだけでも

全然日常の見方が変わる。


今、大変な状況にある人も、未来のなりたい自分に焦点を合わせるために経験しているだけだ。


大丈夫 手遅れなんてことは絶対にない

自分が気がつくタイミングは皆それぞれ違う。

のんびりでいいのだ。

そして、ゆっくりと自分の好きなもの、安心できること、人を見つけていこう。


もっと もっと 心は自由でいい



続く…