NGT48荻野由佳速報1位の大波乱で幕を開けた2017年AKB48選抜総選挙ですが、速報だけの瞬間的な話題に終わるかと思いきや、その旋風はその後にさらに勢力を拡大して、今回の総選挙唯一の注目点であったはずの、指原莉乃の存在そのものを霞ませてしまうほどになっています。

 

はっきりって、もはや今回の総選挙の主役は、最終順位が何位に終わろうとも、指原莉乃でも、他の誰でもなく、荻野由佳です。

 

 

そして、荻野由佳が最終的に何位に終わろうと、今回の総選挙の最大の勝者は、荻野由佳に投票し(それが意図したものであれ、予想外のものであれ)今回のドラマを演出したヲタの皆さんです。

 

もし今回の総選挙で、5位までに彼女の名前が呼ばれなければ、それ以降の発表は、2位以下の発表としては、過去最大の盛り上がりになるはずです。

そしてその盛り上がりは、3位で最高潮に達し、2位の発表の前にはいったん引いていくはずです。

なぜなら、その後に控えている指原莉乃の壁はどう考えても高すぎて、そこを超えるほどの票を荻野由佳が獲得しているとは想像しがたいからです。

 

今回の速報で荻野由佳に投じられた5万5千票を、合理的に説明できるのは、「二本柱の会」という、AKB48公式ファンクラブを利用した投票です。

このクラブに入会すると、一つのファンクラブに対して1票の投票権が与えられます。

1票では話にならないのですが、このファンクラブには、料金さえ払えば、一人でいくつでも重複して入ることができます。

必要なのはその数だけの異なったメールアドレスで、そのメルアドはgmailでいくらでも作ることができます。

つまり、誰かがその気になれば、10万でも20万でも加入することが出来、加入した数だけ投票権を持つことができるということです。

 

今までの常識で言えば、投票開始から速報発表までの26時間以内に、5万5千票もの票を投票するというのは物理的に非常に困難な作業でした。

もしこれをどこかの選対がやろうとすれば、かなり大きな作業場と、人員が必要となるため、必ずどこからか事前に情報が洩れ、今回のように、ヲタ、メンバー、関係者のすべての度肝を抜く、大波乱を演出することはできませんでした。

そのため、「誰がどのように投票したのか?」が完全に謎のままである、今回の荻野由佳への投票が、「システムエラーを利用した不正投票」との疑惑を招いたのです。

 

しかし、2ちゃんねるにある『荻野由佳応援スレ』には、「5万5千票の投票は物理的には絶対不可能だ」といバッシングする書き込みに対して、開票一時間以内の時点で「柱からなら可能だよ」という書き込みがされています。

「マクロを組めば、5万でも6万でも、持ってる投票権のすべてをPCが自動的に投票してくれる」と。(ちなみにマクロを組むとは、エクセルで出来るプログラムのことです)

私が知る限り、この時点で、AKB48界隈のどこにもこの情報は出ていませんでした。

つまり、NGT48のヲタの一部や荻野由佳ヲタは、今回の速報ブッココミが行われることを、漠然とではあっても、「知っていた」 らしいということです。

 

『柱からの投票説』を裏付ける別の情報として、去年から今年にかけて、8万とも12万ともいわれる異常な『二本柱の会』の増設が行われているという事実もあります。

そしてさらに今日の書き込みでは、握手会にも行ったことのない在宅のヲタと名乗る人が「3人の仲間で速報に5000票柱から入れた」というものも出てきています。

その書き込みの筆致を見る限り、かなり信憑性の高い書き込みに見えます。

 

『二本柱の会』の初年度の費用は一口1480円で、二年目から一気に630円に下がります。

つまり、今回5000票を投票するの740万円かかっていたとしたら、来年は315万で同じ票数が投票できるということです。

このメリットは古参のヲタほど精通していて、指原莉乃、渡辺麻友、柏木由紀といった初期メンに近いメンバーの総選挙の票数が、若手の票数を圧倒する一因になっているのです。

(新規のファンは、CD添付の投票権を主に使って投票するので、同じ資金なら、古参の柱票の6割強の票しか投票できないことになります)

 

こう書いていくと 「たかがアイドルの人気投票のために、何百万もの金を使うとは、ばっかじゃねぇ!」 と偉そうに批判する人も出てきますが、人は誰であれ、自分で稼いだ金は自分の満足や幸福感を与えてくれるもののために使っているのであり、その使用の対象が、車や、旅行や、美食や、レジャーであれ、アイドルのヲタ活のためであれ、その本質には全く違いはなく、私財を投じて慈善活動に人生をささげているのでもないような人々に批判を受けなければならないようなことではなく、、私的には 「(^^)/ いえぃ!!」なのですが、今回問題なのは、もし、12万の『二本柱の会』増設票が、全てNGT48メンバーに投じるために準備されていたとすると、7位のおかっぱ、5位の本間日陽の躍進も説明できる反面、今度は、この三人の得票が、『最終的にこれ以上ほとんど伸びない』ということにもなってくるということです。

 

なぜなら、この三人の速報時点での総得票数が、既に10万票を超えているからです。

つまり、すでにタマ切れだということであり、この三人の最終的な順位は、常識的に考えれば、話題になったことによる増加分を考えても、常識的なところまで落ちて収束するはずだ、ということになるのです。

 

荻野由佳も、去年が圏外だったことを考えれば、プラス2~3万票と予想するのが「妥当だ!」ということになって来て、どう考えても、他のメンバーとは異次元の力を持っている渡辺麻友や指原莉乃と戦えるとは考えられなくなってくるのです。

 

ちなみに、過去20万票以上獲得したことのあるメンバーは指原莉乃一人であり、16万票以上とったことがあるのは柏木由紀と渡辺麻友の二人だけです。

それ以外での最多得票は松井珠理奈の112,341票で、あの山本彩でさえ去年「ラスト宣言」して挑んだ110,411票が限界でした。

 

そう考えると、この三人の壁がどれだけ高いかわかると思います。

早い話が、勝負にならないのです。

たとえ今回荻野由佳が、その指原や渡辺麻友でも獲得したことのない、5万5千票もの票を集めて速報1位になっていたとしてもです。

 

少なくともそう考えるのが常識なのです。

 

しかし今回、その常識を超えた結果が起こるかもしれない可能性が荻野由佳に出てきています。

速報の結果を見て彼女に注目した人々、AKB48のヲタではなく、全く興味を持っていなかった女子大生や主婦、坂道などの他のグループを応援していた他ヲタ、AKB48に飽きてヲタ卒していたような古参ヲタ、アンチとして彼女をバッシングしようと彼女の応援サイトや彼女のshow roomなどを覗いたヲタなどが、それをきっかけに彼女に魅了されて続々とファンになる、という現象が起きているからです。

 

これは今まで見たことのない現象です。

 

今までAKB48に何の興味を持っていなかった人が、今回のことをきっかけにどのようにして彼女のファンになったのかを教えてくれるブログがあります。

『はてなblog』という初めて見るブログサイトのもので、コメント欄もメッセージ欄もなく、転載の許可をとる方法がなかったので勝手にコピペさせてもらったのですが、ジャニーズヲタの女子大生が 『映画の中の恋人』 というブログタイトルで書いているものです。

 

記事のタイトルは 『ジャニオタが荻野由佳ちゃんを好きになった話』 で、6月3日付けの記事です。

 

《こんにちは。ジャニオタです。
近況としては特になにも……ありました!!!!ワクワク学校に入学できることになりましたイエーーーーイ!!!!!!!!ジャスティス!!!!!!!

……というのは置いておいて。私は、この人生の中で女子アイドルというものに特にのめり込むことなく生きてきました。理由はジャニーズやその他諸々のオタクをしていたからというのと、私の中に「この子だ!」と思うような子が見つからなかった、ということ以外には特にありません。ゆるーい推しとしてならでんぱ組の夢眠ねむちゃんが好きなのですが、めちゃくちゃのめり込む、という感じではなかったのです。

しかし、そんな私でも最近、本当に最近、なんなら3日前、
「この子だ!!!!!!!!!」
と思える1人の女の子に出会ってしまいました。それが、ブログタイトルにもしているんですが、AKB48総選挙2017の速報で堂々の一位に輝いた、NGT48TeamNIII の荻野由佳ちゃんです。

私は彼女の存在どころか、NGT48の存在さえ知らず、総選挙の速報で初めて由佳ちゃんとNGT48の存在を知りました。
最初は、48G自体に興味がなく、速報もTwitterでフォロワーがRTする情報を流し見る程度だったのですが、一位が発表になった(らしい)途端に俄かにざわつくフォロワーとTLにちらちら躍る「一位荻野由佳」の文字。あれ???一位指原ちゃんじゃないの???その前に(失礼ながら)荻野由佳って誰だ???と、48Gに興味のない私でも知っている指原莉乃ちゃんを抑え一位になった荻野由佳ちゃん。好奇心は旺盛な方なので、途端に彼女のことが気になり始めました。そして「荻野由佳」で検索して出てきたのは、泣いているのか、肩を抱かれてやっと立てている状態の女の子。その姿を見て「……推せる」と思ってしまいました。(やめて!変態って言わないで!!石とか投げないで!!!)
で、自分のTLに戻って「誰か荻野由佳ちゃんがどんな子か教えて」と言ってみるも、いつもここぞとばかりに布教してくるフォロワー達からなんのレスポンスもない。そりゃそうです、みんな彼女のことを知らないから教えるも何もないのです。こうなったらジャニオタ、自分で調べるしかありません。こういう時はGoogle先生よりTwitterくんの方が頼りになったりするものです。Twitterで『荻野由佳』と検索しました。私の読み通り沢山とは言わないまでもなかなか出てくる由佳ちゃんの情報。僅か10分足らずで

・AKB15期仮研究生までいくものの不合格
バイトAKBになるも契約満了
・Team8埼玉県枠に不合格
・ドラフトによりNGT48へ

という情報を得ました。……いや、すごい苦労人じゃんこの子。苦労してきてその結果5万票で速報1位?シンデレラもびっくりのシンデレラガールじゃん??ていうか歌って踊ってる動画も見たけど1人だけ振りめっちゃ大きいしステージの上ですっごい楽しそうじゃん???この時点で私だいぶ由佳ちゃんに惹かれてました。そして極めつけは由佳ちゃんのSHOWROOMの画像。
クセが強い!!!(CV.千鳥ノブさん)
Sexy Zoneの時もそうだったんですが、私ギャップに弱いんです。こーーーんな可愛くて髪がさらさらで肌が真っ白でステージの上でキラキラしてる女の子がアフロ被ったり画用紙の自作衣装着たり顔に落書きしたりするなんて考えられないじゃないですか。いやもう好き!!!好きにならないわけない!!!荻野由佳を推させろ!!!って感じです。で、そんな由佳ちゃんがなんとタイムリーに配信してるって言うじゃないですか。とりあえず何も分からないままにSHOWROOMアプリ入れました。
ユーザー登録してやっと辿り着いた彼女の配信で1番最初に目に入ってきたのは目を涙で潤ませながらも「何があってもへこたれない!!」とキラキラの笑顔で言う由佳ちゃん。そして自分のことで手一杯なはずなのにメンバーに気を配り、ファンへの感謝、周囲への感謝を忘れない由佳ちゃん。………待ってよ、は?なんだこれ、いい子すぎか??どういう育ち方したらこんなにいい子になるの?もうこんなの由佳ちゃんにぞっこんです。全世界の女子ドルの中でも1番荻野由佳が可愛いと信じて疑いません。そして思うことは1つでした。
「由佳ちゃんに選抜に入ってほしい……」
手の早いオタク、総選挙の投票方法を調べ始めます。そしたらなんとCDを買わずともNGT48のモバイルとモバイルメールに登録することですぐに投票出来るらしいじゃないですか。即登録しましたよね、そんでもって即投票しましたよね。
由佳ちゃんの名前を知ってから2時間で人生初の総選挙投票を済ませてしまった自分にドン引きしつつも、たった2票でも彼女の夢のお手伝いが出来たのかも知れないと思って謎の達成感を感じていました。なんなんでしょうね、あの謎の達成感。AKBのファンの人はみんな味わうんでしょうか?それとも私だけ?
……まあ、くだらないことは良いとして、この日、私は何も分からないままにNGT48の荻野由佳ちゃんのファンになりました。本当に何も分かりません、NGTのこと、由佳ちゃんのこと、48グループのこともよく分かりません。でも!それでも!!何があってもへこたれない荻野由佳ちゃんが好きです!応援したいです!!応援させてください!!!
勿論、これからいっぱい由佳ちゃんのこと、NGTのこと、48グループのことをちゃんと知りたいので沢山お勉強します。いっぱい知って、いっぱい好きになりたいです。ゆくゆくは新潟の劇場に行って由佳ちゃんのパフォーマンスを見に行きたいです!由佳ちゃんが輝く軌跡を追いたいです!!

つい三日前まで全く女子アイドルに興味のなかった私をここまで虜にした荻野由佳ちゃん、本当に無限大の可能性を秘めていると思っています私は彼女のことが本当に大好きです。何度でも言いますが、由佳ちゃんが歩んでいく道を、セクガル的に言えば『未知』を一緒に見ていきたいです。

ここまでなんだかまとまりのないエントリでしたが、読んでくれた方ありがとうございました!そして、最後になりますが、このブログを読んでくれたそこのあなた!あなたも荻野由佳ちゃんに一票投じてみてはいかがでしょうか!たった324円で、何があってもへこたれない、可愛くて元気で優しくて努力家な女の子の夢を応援できるんです!!もし少しでも由佳ちゃんのことを応援したくなったらぜひこちら↓

(コピペできなかったので割愛しました)

 

からよろしくお願いします!荻野由佳ちゃん、ド新規が言うのもなんですが、好きになって後悔はしません!ぜひ、由佳ちゃんに興味を持って、魅力に気づいて、一票投じていただけたら嬉しいです!!》

 

荻野由佳のパフォーマンス動画 

 

以下に紹介するのは、2ちゃんねるの《荻野由佳応援スレ》にあった書き込みのコピペです。

荻野由佳の魅力を分りやすく分析し、熱く語っているので転載させてもらいました(無許可ですみません<(_ _)>)

 

『荻野由佳の6月1日のshowroom見た

やべーぞこいつまじで高スペックアイドル
顔だけで判断出来ないガチモンのやつ


冷静に分析してわかった点を列挙すると…


・前田敦子のような感情の起伏表現を素で持ってて配信中の涙や笑いや哀愁とかのめまぐるしい変化
・たかみなと同じ泣き上戸で場が重たくなってきたらファンのツッコミをしっかり拾って場の空気を一変させる大島優子並の切り替えの速さ

・すごいテンションで全力の握手会
・配信でのちゃかしコメントにも大笑いして反応、オタのことをすべて把握するSKE須田が持つ能力を本能で持ってる点
・銀河一のアイドルを目指す!と自己主張をしっかりしつつメンバー全員を知り尽くして紹介する気配りの采配と異常すぎるAKB愛という点でアイドルオタまゆゆやみーおんが持つ要素

・上下関係の素早い把握、対人関係でのよいしょと機転を効かせるバラエティ力が指原に引けを取らない
・ももクロメンバークラスの激しいテンションとノリと愛嬌

・声の緩急がジェットコースターみたいに激しくて常に大きな身振り手振りで一瞬たりとも飽きさせない動き
・すべての話す内容にしっかりストーリー性を持たせて惹き込ますように喋る点

・配信画面で部屋の背景をテレビのスタジオの飾りのように手作りできらびやかにしたりする情報量の工夫

そして色々な話に切り替えて飽きさせず
・そのまま惹き込ませて雰囲気がよくなった絶好調の流れのときにしっかりと有料モバメ紹介


・私は絶対に折れない へこたれない っていう強いスローガンでファンの心をブレさせない
・これからまだまだ面白くしていくよと宣言してのワクワク感の提供
・勉強が出来ない、私には特技がない という守ってあげたい要素を抑え、勉強が出来ない分の脳内のリソースをファンの情報量にすべて割くずば抜けてる点
・「元気を届けたい」と明示して「学校や仕事で頑張ってる人へ」と言葉で伝えてる点もしっかりアイドル本来の要点を抑えている
・昔からの売れてるAKB人気メンが持つ要素→完全に整った顔でない点


・総監督よこやま尊敬しつつも大物におじけずきたりえやゆきりんにもしっかり仲良く人脈作って配信中にゆきりんに電話までしちゃう他のオタへのファンサービス
・小林幸子の前でも動じない屈託のない笑顔
・過去の選挙で「悔しい」という言い回しをせず「9000票もありがとう」というすべてにおいてポジティブで冷静なまでの気配り
・速報で注目が集まった今回最大のチャンスをしっかり捉え新規取り込みのため毎日showroom配信して100%以上振り切りつつもファンにこれからも今までの自分のやり方を壊さないと宣言しての自己紹介


びっくりした所挙げたらきりがないが一つ言えるのはAKBの初期の様々な上位メンバーが持つ要素や作りあげてきたものすべてを持つ集大成みたいな子
5万5千票という数字がいきなり叩き出されるのも当たり前だって思えるくらいのヤバいやつ

大島優子が初期の頃人気なくて一時期自分を出すスイッチONしてそっから駆け上がっていった逸話があるが
荻野もまったく同じである日突然握手会のレーンで自分を全開に出すスイッチを入れたって話してた点で覚醒方法が一緒な点


この子は多分どんなに叩かれようとのし上がってくるだろうな
選挙1位にもなるだろうし、総監督にもなる
古参も全力投球する理由が分かったわ』

 

 

速報発表直後の、荻野由佳の人柄の良さを教えるshowroomダダ泣き配信。👇

1:50ころから。

 

 

 

去年の夏の時点で、荻野由佳の魅力を熱く語り合うヲタさん二人のshowroom配信

 

 

 

まだ書きたいことは数多くあるのですが、とりあえず、荻野由佳がただの、打ち上げ花火だけで終わるようなメンバーではないということだけは伝えられたような気がするので、この辺で順位予想だけして終わります。

ちなみに、速報発表後あの文春までもがすぐに荻野由佳に食いついてきて記事にしたのですが、その記事が、AKB48Gを叩き潰すためのスキャンダル記事以外書いたことのないこの週刊誌としてはあり得ないことに、どちらかというと彼女を応援するようなものになっていてワロてしまいました。

 

ということで、私の今回の総選挙の予想は

1位 荻野由佳 (23万票前後)

2位 指原莉乃 (21万票前後)

3位 渡辺麻友 (18万票)

4位 松井珠理奈(13万票)

5位 岡田奈々

6位 宮脇咲良

7位 横山由依

8位 向井地美音

9位 須田亜香里

10位 高橋朱里

11位 白間満留

12位 倉野尾成美

13位 おかっぱ

14位 小栗有以

15位 須藤凜々花

16位 込山遥香

 

65位 SKE研究生 矢作有紀奈

78位 STU48 瀧野由美子

 

今回は以上です。

ではまた。 <(_ _)>