幼児教室を調べていてたまたま知ったへーグル。
元は普通の塾だったのが七田のフランチャイズになり、全国1番の教室になったらしいです。
七田に通わせたいという人の中でも「立川教室で」と指名?で北海道から沖縄まで文字通り全国から生徒が集まる教室になったんだとか。
その後、へーグルとして独立したそうだけど、今でも遠方から通ってる人はいるみたいです。
週に一度とはいえ、そんな遠方からも通わせたい教室ってどんなよ??って思いますよね。
ただ、もしそんな素晴らしい教室があったとして、それが飛行機に乗らないと行けない場所だったら私は通う事は最初から考えませんが。
ヘーグルそんなわけで、遠いので1番現実的ではなかったのがへーグルです。
何より夫が「立川って!」と、その遠さを敬遠していたというか、通いやすい方が良いと思っていたので。
遠方から通っている人がいるのは事実だけど、同じ都内とはいえ、電車で1時間近くかかる所ってやっぱり通うのにはそれなりの覚悟が要ります。
私が「ここの生徒って○○らしいよ~」とか凄さをアピールしても「ふ~ん」と上の空。
まぁ私も、遠いし、別に息子たちを天才にしたいわけじゃないし。。。と冷やかし半分であったのは事実なんですけど。
だから資料請求だけのつもりだったのに、説明会に来ませんかという電話をうっかり受けてしまい、断わりきれずに説明を聞きに行くことになっちゃって。
で、説明を聞きに行ったら体験レッスンも受けることになってしまい。。。と私たちの意思に反してトントンと事が運んでしまった感じでした。
説明を聞きに行った時、車で行ったのですが、帰りは大渋滞で2時間近くかかって疲れ果て、ますますへーグルは候補から遠のいて行きました。
「毎回こんなに時間かかったら大変」夫の言う事ももっともです。
電車なら1時間の道のりだけど、その道中、2人ともが機嫌良くいるかわからないし、そしたら途中下車しなくちゃだし。
なので、七田の体験レッスンが終わった時点でほぼ決定な雰囲気だったわけです。
でもまぁ、七田のフランチャイズで全国1番になって独立したというへーグルのレッスンも話のネタになるかな、なんて軽い気持ちで体験だけは受けてみようと思いました。
前回で懲りたので、今度は電車で立川へ。
電車で家族そろってお出かけは初めて!
夫はベビーカーを押して電車に乗るのも初めてだったんだけど、不器用すぎてビックリした。
ベビーカーいちいち持ち上げて乗り降りしてて、「これじゃあ一人で立川までは無理だろ。」だって。
いやいや、持ち上げずとも乗り降りできますから。
っていうか、そんなんじゃ立川までとかいう以前に電車自体が無理って事になるじゃん。
しかし、平日の朝、通勤時間はとっくに終わったと思われる頃だったのに、山手線はなかなかな混み具合。
新宿での乗り換えも人が多くてプチストレスだったわ。
でも立川に着くと、駅からヘーグルの入っているビルまで高架のままつながっていて楽ちんでした。
ちょっと早く着いたので、ロビー?で待っていたのですが、同じレッスンに入ると思われるママ達の会話を聞いていると、広尾とか横浜から来てるようでした。
熊本から通っている子もいるらしいから、都内や横浜位なら近い方なんだろうな。
そしていよいよ教室へと案内されました。
週に一度あるへーグル代表によるレッスン。
なので、たくさんの先生も勉強のためになのか一緒に教室に入ります。
私たちが行った時は代表が体調不良ということで残念ながら代理の先生だったのですが。。
何というかね、凄まじかったです。
入って数秒で、場違いなトコに来ちゃったと軽く後悔。
何何何???
何このテンション???
ついていけないよ~!!!
早口すぎて聞き取れない!!!
先生方のテンションの高さに圧倒され、私たちとの温度の差に笑いをこらえるのが大変でした。
とにかく、ものすごい勢いで授業が進んでいきます。
授業は生徒も参加型で、時々配られるカードなどを前に持って行ったりすることもありました。
そして、まだまだ何も出来ない息子たちに変わり、親の方が授業を受けてるみたいでした。
10桁の数字を覚えたり、図形やその色分けを暗記して記入したり。。。
クラスとしては2~3歳の子のクラスだったらしいのですが、息子たちと同じくらいの月齢の子もいました。
皆大人しくしていたけど、息子たちは動きたくて仕方なく、ちょうどお腹が空いてきたのもあり、後半はグズグズでした。
それでもフルで50分間の授業を何とか最後まで受けることが出来ました。
終わってから、代表から色々とお話を聞きました。
右脳を鍛える事で、スポーツや芸術面でも才能を開花した生徒が沢山いるとのこと。
今は大切な時期だから、沢山の絵本を読んであげたり、鉄棒にぶら下がったりさせてあげて、と。
鉄棒が良いというのはよく耳にするけど、最近は遊具のある公園も少ないし、皆どうやってるんだろ??
親が両手を持ってブラブラするだけじゃダメかな(^▽^;)
1歳の誕生日に鉄棒がついたジムでも買おうかなぁ???
今はまだ赤ちゃんだから、何も出来なくて当たり前、3歳くらいになってやっと反応がわかってくるらしいです。
そして、通常は毎月購入するCDをいただいちゃいました。
七田でも毎月購入するCDありますよね。
これは七田のフランチャイズだった名残りかな?
お話の最中も息子たちが愚図っていたので、ミルクをあげて、落ち着いてから帰りました。
教室を出て、エレベーターに乗った瞬間に「凄かったね~。笑いをこらえるのに必死だったよ」って夫に言いました。
しかし夫、「今までで一番授業がわかりやすかったね。」と。
「そりゃ50分間フルで授業を受けたからね~。七田は15分だけだったし。」という私に、
「先生も一番真剣な感じだったね。」って。
え???
まさか、気に入っちゃった感じ???
私のプレゼンでは1ミリも心が動いてなかったのに?
夫はサポートの先生が沢山いたことが高ポイントだったみたいです。
でも多分、代表の授業だからあの人数の先生方がいたんだと思います。
それでも、ベビーパークや七田とは違い、授業を進める先生の他にサポートの先生が最低1人はいると聞いていました。(クラスの生徒数が増えるとサポートの先生の数も増えるみたいです)
だから、1人で双子を連れて行くのも問題ないと。
これはたしかに双子ママとしては嬉しい事です。
保護者が一人でもかまいませんと言ってもらえるととっても気が楽。
七田ではこの点がネックだったので。
とはいえ、ヘーグルも難点がありまして。
ベビーパークや七田ではある授業の振替制度がないんです。
風邪で休んだら1回分の月謝が無駄になります。
双子だけではないけど、例えば兄弟がいたら風邪が移ることもあるだろうし、家族で倒れたら2週連続で行けない可能性も。
帰省や旅行も授業のある日は避けないといけなくなる。
これは距離以上に一番のネック。
現実的には厳しい問題。
しかし意外にも好感触だった様子の夫。
そりゃ仕事の都合を付ける必要がないのであればその方が良いに決まってるしね。
「来るとしたらやっぱり車で来れる様に練習した方がいいんじゃないか」とか言ってたり。
帰りの電車は通うの前提で話をしてました。
もしかしたら、隣で話していたママたちが実際にうちと近い所から通っているという話を聞いていたのもあるのかな?
みんな遠くから通っているのは嘘じゃなく、けっこう普通なんだと実感したのかも。
でもまぁ、とりあえず落ち着いて考えよう。
振替がないのは痛いしね。
さてさて、3つの教室の体験が終わりました。
どこも一長一短。
自分達にとってそうそう都合の良いところは無いですよね。
どこかで妥協しなくてはいけないのは嫌だけど、仕方がない。
帰ってからミーティングとなりました。