今回の地震で被害に遭われた方の気持ちを思うと上手く言葉が見つかりません。。。
私自身は原宿の美容室で施術中に地震にあいましたが、なんとか歩いて帰宅する事が出来ました。
原宿から歩いての帰り道、青山で自転車を買い求める人々の姿を目にして、私もその列に並びました。
少しでも早く家に帰って、怖さに震えているであろう子供たちを抱きしめてあげたかったから。
だけど、そんな私たちを面白半分に写真を撮る人のなんて多かったことか!
確かに、自転車屋さんに行列なんて見たことないでしょうし、不思議な光景ではあったでしょう。
でも、中には「そんなにまでして帰りたいんだ」とあざ笑う人までいて、本当に哀しくなりました。
まさか、同じ日本人からそんな言葉が出てくるなんて、と耳を疑ったりもしました。
みんな大切な家族が心配で、少しでも早く帰れるようにと思っていたと思います。
もちろん、震源に近かった東北の方々に比べれば、東京は被害も少なかったとは思います。
でも、家族を思う気持ちは皆一緒なはず。
そんなこともわからないで心無い言葉を浴びせる人がいるのだと思うと心の底から怒りにも近い悲しみが沸いてきました。
数時間かけて帰宅し、わが子たちの安全を確認してからテレビで見た光景は想像以上のもので、言葉をなくしました。
それは、映画やドラマでしか見たことのなかった光景。
津波で壊滅した町、さらには火事が広がる町。。。
だけど、ネットを開いてみると、海外からのたくさんの励ましの言葉が。
ついさっき、身近で日本人から心無い言葉を浴びせられた後だっただけに、涙が止まりませんでした。
遠い海の向こうから、日本を思ってくれる人がこんなにもいるんだと、勇気づけられもしました。
日本人であることを誇りに思い、復興に向けて微力ながら協力していきたいとも思っています。
どうか希望を捨てないで、みんな一丸となって復興を目指しましょう!
震災下でも「文化に根ざす規律」 東京滞在の米学者
震災の日本に海外有名人からメッセージ ツイッターに続々
東日本大震災 英紙「がんばれ東北」…日本語見出し
PRAY FOR JAPAN
中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
ネットユーザー、日本へ応援メッセージ
ベッカムやカカらが声明「大好きな日本の人々の無事を心から祈る」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000306-soccerk-socc
インテルとミランが日本の地震被災者へのサポートを宣言
http://www.soccer-king.jp/news/italy/article/201103120200_inter_milan.html