なんと、3ヶ月ぶりの書き込みになっちゃいました(^_^;)
別にあるHPも休止状態だし。。。
なんだか通勤に時間がかかるようになってから夜の自分の時間が減っちゃって、あっという間に眠りに落ちてしまう毎日。
今日は久しぶりに日曜日のお休み。
思いっきり寝坊しようと思ったのに、思いがけず早く起きちゃって洗濯をしてお布団干して・・・って動いてからやっと朝食でした(^人^)
さて、暑い日が続いていますが先週は神宮外苑の花火大会に行ってきました。
ダーリンもお休みだったので2年ぶりの花火大会。
神宮の花火大会は初めてでした。
初めての割にはチケットも用意せず、何とかなるだろう♪と余裕で行ったのですが・・・ホントに何とかなっちゃいました(*^^)v
周辺には屋台もたくさん出ていて、会場の外でもたくさん見れそうなところはあったのですが、落ち着いて見たかったので、国立競技場へ行ってみたところ(神宮はすでにチケット完売だったので)、指定席もまだ残っていたので入ってみることに。
席に着くとちょうど小柳ゆきのライブが終わりかけの頃でした。
あんまり見れなかったけど、その後はメインの松田聖子のライブ♪
初めて見る聖子ちゃん、可愛かったですぅ~(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
国立競技場の指定席に座ってる人はかなりの確立でこのライブをメインに見に来ていた感じでした。
私より年代は上の方ばかりだったけど、中には若い子もいてファン層広いんだなぁって思いました。
花火大会は、スポンサーの紹介なんかでいちいち中断されるのがちょっと・・・って感じだったけど、やっぱり花火っていいですよね(≧ω≦)b
会場に入っている何万人っていう人が同じように感動して、拍手をして。。。
花火のきれいさももちろんだけど、そうやってみんなで同じ気持ちを共有できることに感動してちょっとウル(/_;)っときちゃいました。
そして、日本にとって忘れちゃいけない大切なこと。
それは、広島と長崎に原爆が落とされ、終戦した60年前の夏のこと。
私はもちろん、戦争を知らない世代です。
でも、日本だけじゃなくたくさんの国でたくさんの人の命が奪われた戦争を繰り返さないために、60年前の夏のことを日本人は風化させてはいけないと思います。
原爆を落とされ、たくさんの人の命が奪われたことだけを見れば日本は被害者のようにも思われるけど、手段は違えど日本人もあの戦争では他国にひどいことをたくさんしています。
一人ひとりは友達になれるのに、それが「国」という単位になるとそうできないことが悲しいです。
権力・・・たくさんの人の命を犠牲にしてまでも欲しいものでしょうか。
それで幸せになれる人なんてホンの一握りでしかないのに。
やっぱり人間って、自分さえ良ければ、って思っちゃう生き物なんでしょうか。
世界中の人がみんなで仲良く・・・っていうのはありえないことなんでしょうか。
今も内紛を含めて世界のいろんなところで争いが起きてます。
権力争いと共に原因となっているのが宗教的な問題ですよね。
宗教が原因の戦争は、もうずっとずっと昔から繰り返されているのに、なくならないんです。
私は宗教は信じていません。(クリスマスは楽しむし、たぶん死んだらお寺に入るとは思いますが・・・。)
信じているのは神様でも仏様でもなく、今この瞬間に自分の周りにいる大切な人達です。
かといって、神や仏を信じている人達のことを否定する気持ちはこれっぽっちもないです。
そのこと自体、悪いことじゃないですもん。
でも、自分がそれを信じているのと同じように、違う神様を信じている人たちもいるっていうこと、それを認めることが出来たらきっと争いは減るんじゃないかと思います。
経済が発展してるから、たくさん援助をしてるから「偉い」ってわけじゃないでしょう?
文化が発展してるから「先進国」?
昔ながらの生活をしている人たちがいて、「先進国」についていけなかったら「後進国」?
それって誰が何のために分類してるの?
難しいことはわかりません。
だけど、どんな国のどんな環境でどんな神様を信じていようと同じ人間であることだけは確かです。
肌の色、髪の色、目の色や話す言葉が違っても。
みんな、斬りつけられれば赤い血が出るし、痛いし、大切な人が死ねば悲しくて涙が出るんです。
大切な人が死んで涙を流した人が、今度は誰かの大切な人を殺している・・・それが戦争です。
絶対に、絶対にそんなことがあってはいけないです。
世界中の人が手をつなげる様になるために、自分は何をしたらいいのか私にはまだわからないし何が出来るかもわからない。
だけど、日本が諸外国にしてきたひどいこと、それによって傷ついた人がたくさんいること、そして広島と長崎に落とされた原爆の悲惨さを忘れずに、二度と核が使われることが無いように呼びかけていきたいなぁって思っています。