お疲れました
ちょっと忙しかったです

発熱者が多いです
脱水や尿路感染が多い
お年寄りへの水分摂取を
促すのはなかなか難しい
んですねー

特に養護入所者は。
特養の方は介護職員さん
がこまめに介助して
飲ませてくれるんですが

養護は偏屈さん頑固さん
が多い(苦笑)
あー言えばこーゆうさん
や何度説明してもすぐ
忘れる認知さんに

水分取らんと便秘で
しんどいよ!
脱水になったら
しんどいよ!

毎日念仏のように同じ
説明をしますが

皆さんトイレに行くのを
面倒がったり
喉の渇きに鈍くなかなか
手強い(;^_^A

せめて1日1000㏄を
下回らないように
朝、昼、夕の食事の時に
コップ2杯(200㏄)と
早朝と寝る前も2杯づつ
は頑張って飲みましょ

いっぺんにが無理なら
1杯づつを頻回にでも
いいのでと。
説明はするんですがね

あー言えばこーゆうです
(苦笑)
でもまぁお年寄りの
熱中症は命取り。

こうるさい
小姑に徹しましょー(笑)

…って言いながら
自分もちょっと面倒に
なっちゃって
おサボりメニュー(苦笑)

【本日の献立】
ホットプレート焼そば
(キャベツ、モヤシ、
  ニラ、人参、エビ、
  豚バラ肉、青のり)
紅生姜はお好みで

ひとくち冷奴
(鰹節、ネギ、生姜)

ネギ塩スープ

ワカメサラダ

梅しそにんにく