おはよーございます
お休みです♪
昨夜は疲労困憊の寝落ちでした
(苦笑)

昨日は二階の特養担当でした
早出だったベテランさんから
「おかんさん今日二階看るんよな
呼吸また悪くなっとるよ」と。

土曜日に登場した看取りさんとは
別の方ですが(土曜の方持ち直し
超低空飛行ですが頑張ってます)

ラウンド開始で上がって1番に
様子確認に伺うと荒い短い呼吸
脈も110、120と頻脈

吸引すると尋常じゃない量の痰も
きりがない程出ます
手先足先の血色不良 冷感あり
酸素飽和度も下がり必死で呼吸
している状態。

いったん中止していた酸素吸入
また再開しました

他の仕事もこなしながら気になり
しょっちゅう居室を覗きます

昼頃にはまた呼吸が変わり
努力様呼吸に。血圧測定不能
脈も手首、腕では取れず。

ご家族に状態が悪い事を連絡
してもらいました

ベテランさんが
「おかんさんここまだ取れる」
ソケイ部で取れると教えてくれ

1分実測。
脈113 心臓が娘さんが来るのを
必死で待っているよな鼓動です

午後からは息子さんが来所され
側に付き添っておられます
「しょうがないですよね」と
覚悟はされている様子

娘さんも間に合うといいのになぁ
いつもよく面会に来られ面倒を
見ておられ月1回の
音楽療法のボランティアにも
協力してくださる方です

土曜日と同じで後ろ髪ひかれる
思いでの仕事あがりでした

看取りさんが多過ぎて皆
ご高齢で誰がいつどうなるか
わかりませんね

【昨夜の献立】
ポークソテーのトマト煮
(豚肉、エリンギ、舞茸、シメジ、
万願寺唐辛子、トマト煮の素)

バター醤油スパゲティ

ボイルシャウエッセン
(ケチャップマスタードでどうぞ)

子持ちシシャモフライ

クルミいかなご