歩行も杖を使い付添がいないとままならない状態から、2ヶ月後の2023年6月には杖無しで歩行可能となる。退院半年後の10月には肩甲骨周辺の痛みも無くなり、約1kmのジョギングを開始。年が明けて1年後の4月には約5km。

 昨日は雨が降りジョギングは出来無いが、一昨日まで雨が降らない限りは約30分間はジョギングした。汗でTシャツが濡れても体温が下がら無い程に体温が上がっていた。気温が低ければ筋トレをして体温を上げてからジョギングしていた。先週位からはTシャツに半パン姿で無いと出れ無い気温になって20℃に上がる前にはジョギングを終え無いと居られない程だ。用事が有れば、出掛ける前にジョギングを終えるようになるほどにハマって立派な趣味となってしまった。 

 一年前の退院時にはとても考えられないとタンポポの白い種がフワフワと雪の様に舞う荒川の土手沿いを走りながら思い出す。そして後何年走り続けるのだろうと。

 未接種だが、今週になってワクチン後遺症の集団訴訟が大手メディアに取り上げられ潮目が変わった。反ワク・陰謀論者と言っていた国民の八割が現実を知り騒ぎ始めた。しかし自らが「情弱者」で無判断だとは認めたく無い様で、直視出来無い様だ。未接種者の身からすれば「今更遅い」としか言え無いが、レプリコンワクチンが始まる前で良かった。

 世界中で多くの方が亡くなって、今尚後遺症を患う方々の数は、戦後最大の数だ。今後その数が減ることは無い。この数字は多くの国民が働く事も出来ずn路頭に迷う恐ろしい数字となることに直視ならざるを得無いでしょう。今現在でさへ、500万人以上の死者とその何倍もの後遺症患者数だ。

 雨や雪の降る日以外はジョギングを休んだ事が無い。昨年11月からほぼ毎日汗でTシャツが濡れないと運動した気がしない。当然食事にも気を使う様に、グルテンフリーは勿論昨年より以前から実行し退院後には糖分も一切取らない様になった。栄養について糖分が必要では無かったからだ。でもたまに甘い物を無性に欲する。その為、週に1日は


チートday


として、あんこや最中 羊羹等の和菓子や芋けんぴやフルーツで気持ちを誤魔化してきた。そこで毎日の空腹感を


はちみつ


きな粉、シナモンパウダーをバナナにかけていたが段々飽きてきた。この飽きと糖分を「はちみつレモン」が吹き飛ばしてくれた。

 



こちら↑の「春蜜」はそのままでも充分美味しい。だが輪切りにした無農薬の国産レモンを入れると何倍も美味しいし健康的で身体も喜ぶ。一晩待つ前のはちみつに漬け込んでいる時点で酸味のあるレモン汁とツツジの香りがするこの美味しいはちみつが合う事が誰でもわかる筈だ。ジョギングで汗をかき、このはちみつレモンをお湯や炭酸水で割って飲むのが楽しみだ。


 先週末は雪も降る程の寒さでも、レッドカレーを食べて熱く熟睡出来た。今週末は雪も降らず天気で赤から緑へと

※ こちら↑も無添加で安心

レッドカレー →  グリーンカレー





鶏胸肉と茄子では無く冷蔵庫に入ってた野菜人参、キノコ等のを沢山入れた入れて昨夜作って食べた。昨日は1週間以上ぶりにジョギングは休んで疲れて無いのに、グリーンカレーの辛さで身体も熱さで暖かくなり熟睡出来た。今朝も雲も無く快晴で、ジョギングを1日休み身体も快調なのでまたジョギングだ!
















 路肩には雪も残っているが、いつものジョギングルートは雪が消えた。2日ジョギングを出来無かったので走りたくてウズウズしていた。が、今日は雲も無く陽の光を浴びて気持ち良く走れた。10度以下と気温が低いので発汗しTシャツが汗で濡れるまでいつもより時間がかかったが、夏の暑い季節のジョギングに比べれば気持ち良い。
 気温の事を考えていたら去年の今頃、丁度1年前にタイに旅行した事を思い出した。ALEXとBON、himbadにも会えて、チェンマイでのイベントで新しい友人も沢山出来た。タイ料理も美味しく、忘れられない思い出になったと 思い返しながらジョギング出来て気持ち良く汗をかいた。
 

h




 雪が降り、日課のジョギングが出来無い。体温を上げる為、ウェイトトレーニングを多めにするが時間が経てば又寒くなる。そんな寒い日にはカレーが良い。どうせなら体温を下げ無い程のカレーを探してAmazonでポチッと試してみたら追加注文してしまう程の美味しさ!?

 ※ こちら安心の無添加カレー!



 勿論体温も上がり発汗しTシャツ姿になってオカワリする始末。いつものジョギング出来無い日に楽しみが増えたカモw