今回は私にとって始めての埼玉実習でした!
今日は主にホウレンソウの収穫と出荷の準備をしました。収穫ではホウレンソウを少し引っ張り根の部分を切るのが思っていたよりも難しかったです。残す根の部分が多すぎると見栄えが悪くなってしまい、逆に切りすぎるの葉がばらばらになってしまいました。そこを気にしつつ葉を傷つけないように収穫するのがとても難しかったです。
出荷の準備ではホウレンソウの余分な葉を落としました。相当量があったので、収穫した量を終えるのに収穫にかけた時間の何倍もかかり驚きました。
また、人参の出荷作業も行いました。葉と根の尻尾を切り落とす作業でした。その作業を行うと人参がいつも店頭で見かける状態に、軍手で擦ることで薄皮を剥がしていることも知りました。
出荷までの過程に作物を消費者により良い状態で届けるための様々な手間と工夫がされている事を実感することができました。
また、農家さんご家族皆様がとても温かく迎えてくださり、大変お世話になりました。ご馳走になったお料理では使われていた野菜の美味しさを感じることができました。
今回の実習では周りの人と協力することで作業が効率的に行えました。また作業の合間に農家さんや先輩方と会話することもできとても充実した二日間となりました。まだ2回目の実習ということもあり上手く出来ないことも多くあったので、今回の実習での経験を次に活かしていきたいです。
S.H.
