ファンが求めるならば残るべきでしょ | 敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

NLPトレーナーでありカウンセラーでありコーチでありコンサルタントであり夫でもあり父親でもある男の日々ブログ。
自分がムダだと思わなければ、すべてが有意義だ!
さあアナタも、自分らしく自由に生きよう!

考え方アジャスターの村川圭一です。
http://www.ad-just-ment.com

昨日、広島東洋カープがクライマックスシリーズ進出を決め、セリーグクライマックスシリーズの
出場チームが決定しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000115-spnannex-base
終盤のカープの勢いってすごいもんな。タイガースの失速もあるけど…。
ひとまず16年ぶりのAクラス、おめでとうございます。

そんな中、横浜DeNAベイスターズの中畑監督の去就が注目されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000174-jij-spo
DeNAが親会社になってからの監督生活も2年目。今年も残念ながらクライマックスシリーズに
進出できませんでした。
中畑監督が昨年の最終戦で「来年、CSに進出できなければ私はクビ」と発言したこともあって、
今回の結果を受けて本人が「責任を取らなければいけない」と辞意をほのめかしたということで話題と
なっています。
日刊ゲンダイは厳しめの論調ですが、中畑監督に恨みでもあるのかしら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000020-nkgendai-base

ちなみに僕は、我らがマリーンズの西村前監督が就任する前の人事が話題になっていた時に中畑監督を
希望していたくらいで、こういう訳の分からん明るさを持っている人が指導者だったら面白いのにと
思ってました。
実際プロ野球ニュースなどを見ているとベイスターズの雰囲気が明るくなっているような気がしています。

実際ベイスターズの戦力を観ていると投手陣があまりにも弱く、今のマリーンズの先発陣くらいの
弱さでシーズン当初から戦っていたのですから、この結果は仕方ないという見方をしています。

特に今シーズンはオフシーズンに最愛の奥様をなくされるなど、本人にとっては厳しいシーズンだったと
思うのです。
この結果は一番本人が悔しいのではないかと思うのです。
選手にもっともっともっと頑張ってもらいたかったなと思ってしまうのです。
特にキャプテンなのにシーズン途中で懲罰でファームに落ちていた石川雄洋にはもっとしっかりして
もらわんと!

確かにジャイアンツには負け過ぎてるけど(ある意味優勝に貢献したよね、横浜DeNA銀行…。)、
シーズン半ばで終戦を迎えた昨年を思えばこの時期まで戦えていたのは立派なんじゃないかと。
プロ野球ニュース解説者の達川光男氏も「辞めなくていい。」と独特の口調で言っておられました。
よく頑張ったと思うんだよなあ。

そこでベイスターズファンの方々の意見はどうなんでしょうか?
Yahoo!ニュースのコメントを見ていても、ベイスターズファンの方の意見としては続投を希望する方々の方が
多いような気もします。
全てのコメントを見ているわけではないので、正確な数はわかりませんが感覚としては続投希望の方が
多いんだよなあ。

そこで僕が思うのは、「現場やファンが求めているのであれば続けたほうがいい。」じゃないかと
思うんですね。
「ひき際の美学」という言葉もありますが、求められているうちはそれに応えて欲しいなと思うんです。

我らがマリーンズの西村前監督の場合は多くのファンが三行半を叩き付けました。
ドラゴンズの落合前監督は球団フロントが三行半を叩き付けました。
中畑監督の場合は球団フロントもファンも続投を支持しているようですので、いいんじゃないの?
続けなさいよ。

僕はこの人の笑顔が大好き。


はたらくために悩んでなんかいられない!
求められているうちが華だと思うあなたとAdjustment!
http://www.ad-just-ment.com

ペタしてね
読者登録してね