毎日新聞の誤りを糾す | 敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

敷居の低いNLPerブログ 〜Adjustment 村川圭一 公式ブログ〜

NLPトレーナーでありカウンセラーでありコーチでありコンサルタントであり夫でもあり父親でもある男の日々ブログ。
自分がムダだと思わなければ、すべてが有意義だ!
さあアナタも、自分らしく自由に生きよう!

選挙報道も一通り終わり、新聞紙面も落ち着きを見せてきました。
ようやく日常が戻ってきた気がします。
今日もしっかり読んで知識を深めていきましょう。

と、思ったら…、

あっさり誤りを見つけてしまいましたよ。
こりゃいかんぜ!
知らない読者が勘違いしてしまうぜ!
ということで、一緒に見ていきましょう。

今日(12月18日)の夕刊です。


今年の人ということでスギちゃんが特集されてます。


間違いにラインを引いてみました。


少しクローズアップ。

iPhoneの限界までクローズアップ。


『「炭酸ドリンクを買ってすぐ、キャップを捨ててしまったぜえ」と失敗談を疲労し「ワイルドだろぉ?」。』

キャップを捨ててしまったぜえ?
失敗談?
いやいや、彼がしているのは「ワイルドな生活」の報告みたいなもんでしょ。
失敗じゃないんです。
「キャップを捨ててやったぜえ。」なのですよ。
彼は「あえて」そのようにしてるんです。
あえてキャップを捨てているわけです。炭酸が抜けるのも気にしないでです。
そこが面白いわけですよね。

多分この記事は、スギちゃんをまともに見たことがない方が書いたんだろうなあと推測します。
スギちゃんに対して失礼だぜえ。
この記事に限らず、最近のマスコミは下調べをしっかりとしないで書いておられる方が多いのかなと
思ってしまいます。
誤解を招いてしまう記事ですな。決してそんなことはないと思いますが。

ま、お笑いのことだから僕もツッコミができましたけど、政治経済とかでこんな書き方をされては
困ります。してないとは思いますが、「疑い」を持たせるようなことをされては困ります。
僕は毎日新聞が大好きなので、あえて苦言を呈しておきましょう。特にスポーツ欄の充実ぶりが好き…。

実名を出しているわけではないブログで、こんなことを言ってしまい申し訳ないです。
また、タイトルに「糾す」なんて大げさなタイトルをつけてしまい申し訳ないです。
字面が気に入ったのでそのままにしました。正確には「正す」くらいっすね、この内容じゃ。
でも、今夜は許して下さい。
ネタがなかったので…。すみません。

ペタしてね
読者登録してね